飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2018-12-22から1日間の記事一覧

肴のお節 【鯨竜田揚げ】

鮮度抜群のナガス鯨 漬け込み 市場からナガス鯨を購入し お節用に鯨の竜田揚げを仕込みました。 状態が良いので濃い味付けをしなくても とても美味しく頂けます。 ※鯨竜田揚げも今年のお節に入ります! 竜田揚げ

肴のお節 【飛騨牛の時雨煮】

お取引しているお肉屋さんから、 飛騨牛最高ランクA-5等級のお肉を時雨煮用に購入し 時雨煮を作りました。 お肉自体が美味しいので味付けは優しい味に仕上げてあります。 ※飛騨牛の時雨煮も今年のお節に入ります! 完成!

肴のお節 【目鯛柚庵焼き】

とても美味しそうな脂が全体にあります。 今年も富山湾で獲れた脂の乗った抜群の8キロ台の目鯛を 2本購入しお節用に柚庵焼きを仕込みました。 私個人的には氷見の天然鰤より脂の乗った日本海で獲れる 大型の目鯛の方が上品な脂が乗っているので好みです。 …

肴のお節 【バイ貝旨煮】

富山で獲れた活バイ貝を市場で購入し お節用に旨煮にしました。 この貝は煮物にするととても美味しいです。 ※バイ貝の旨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【アオリイカの柚庵焼き】

市場で剥き身になったアオリイカを購入し お節用にイカの柚庵焼を仕込みました。 一味がほのかなアクセントになっています。 ※アオリイカの柚庵焼きも今年のお節に入ります!