飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2018-09-24から1日間の記事一覧

肴ならではの秋の天然きのこ料理 『ショウゲンジ』

こちらのきのこは飛騨の方ではタイコノバチと言っています。 松茸探しをしているとよく見かけるきのこです。 お味噌との愛称が良いきのこです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの秋の天然きのこ料理 『ハナイグチ』 きのこピーク始まり!!

カラマツ林で見かけるきのこです。 トロリとした食感が特徴の味のある美味しいきのこです! こちらのきのこも鍋・汁物にとても良く合うきのこです。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの秋の天然きのこ料理 『ヌメリササタケ』  きのこピーク始まり!!

このきのこもとても味のある美味しいきのこです! こちらも鍋や汁物に良く合います。 雨が多い年に良く見かけます。 なんだか雨が好きなきのこみたいです。。。 ■ヌメリササダケの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧に…

肴ならではの天然きのこ料理 『アミタケ』 きのこ料理ピーク!!

赤松混じりの雑木林でよく見かける黄色いきのこ。 アミタケはとても鍋や汁物によく合う美味しいきのこです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの天然きのこ料理 『ムラサキニセアブラシメジ』 きのこピーク始まり!!

山の中で一際目を引く”ムラサキニセアブラシメジ” なんだか毒がありそうな色をしていますが、、、 癖の無いとても上品な味のきのこです! 私はよく土瓶蒸しに入れてお出ししています。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの天然きのこ料理 『クロカワ』  ピーク始まり!!

裏側は白く綺麗です! 私の好きなきのこ”クロカワ”も一昨日見つけることが出来ました! これで主だったきのこ達の顔ぶれもかなり揃って来ました。。。 お酒好きな方にはたまらない苦いけど癖になる美味しいきのこです。 ※クロカワの動画こちらでご覧になれま…

肴ならではの天然きのこ料理 【松茸】 きのこ料理ピーク始まり!!

特大! 昨日、昨日と昼席の前に早起きして山に入って来ました。 予想通り狙いのきのこ達は顔を出していました。 今週からきのこの種類も豊富になって来ました。。。 今年の秋のきのこ料理ピーク始まりました!! ※肴での天然きのこ料理は10月末ぐらいまで楽…