飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2018-09-07から1日間の記事一覧

秋の天然きのこ始まり!! 『ヤマドリタケモドキ・マスタケ』

少し標高を上げ山の中を移動中、 ヤマドリタケモドキとマスタケにも出会えました! ヤマドリタケモドキは西洋の高級きのこポルチーニと 同種で美味しいきのこです。 乾燥させるととても風味が良いです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれま…

秋の天然きのこ始まり 『アカヤマドリ』

今年の梅雨明けには見ることの出来なかったアカヤマドリ。 今回初めて出会えました! とても存在感のあるきのこなのですぐに見つけることが出来ますよ! ※アカヤマドリの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

秋の天然きのこ始まり!! 『サクラシメジ』

3か所めはサクラシメジ狙いで山を変えました。 いつも沢山生えているポイントなんですが、、、 今回少ししか見つけることが出来ませんでした。 こちらも初物です。。。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

秋の天然きのこ始まり!! 『ホウキタケ』

シャカシメジを採りその後サクラシメジ狙いで移動中 ホウキタケに出会いました! 一箇所しか出えませんでしたが、、、 こちらも今年初物です。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

秋の天然きのこ始まり!! 『シャカシメジ』

最初に入った山でクリフウセンタケを採り 次はシャカシメジ狙いで山を変え探しました。 こちらも運良くシャカシメジに出会え採ることが出来ました! 幼菌を残してありますので1週間後が楽しみです。。。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれま…

秋の天然きのこ始まり!! 『クリフウセンタケ』

前回マイタケの下見で幼菌一つも見つけることが出来ませんでしたが、 昨日早起きしてスタッフと4つの山を探索して来ました。 今回は色々と秋のきのこに出会える事が出来ました!! 肴では今日から秋の天然きのこ料理が楽しめますよ。。。 今年最初に出会えた…