飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2017-12-30から1日間の記事一覧

『目鯛の柚庵焼』

どうですかこの綺麗な脂!! この時期に富山で獲れる大きな目鯛はとても脂が乗り とても美味しいです! 私個人的には鰤より目鯛の方が好みですので お節の海の焼き魚は毎年目鯛にしています。 今回は8キロ台の目鯛を二匹購入して作りました。 ※『目鯛の柚庵…

『猪味噌漬け焼き』

先日捌きお節用に取って降りた天然雌猪肉を 味噌で漬け込み味噌漬け焼きにしました。 ぼたん鍋とは違ったあて感覚の美味しさです! ※『猪味噌漬け焼き』も今年のお節に入ります!

『アオリイカ一味焼き』

市場で購入したアオリイカを捌きカットして 柚庵地に一味を加え漬け込み焼きます。 刺身とは違う美味しさがあります! ※『アオリイカ一味焼き』も今年のお節には入ります!

 『ナガス鯨竜田揚げ』

ナガス鯨 高山の市場に状態の良い近海の鯨が入っていましたので 購入しお節用に竜田揚げを作りました。 私の学生時代には給食で竜田揚げ・ステーキ・角煮が出ていました。 特に年配の方にはとても懐かしい一品です! ※ 『ナガス鯨竜田揚げ』も今年のお節に入…

『若竹煮』 『菜の花辛子醤油和え』

肴のお節はほとんどが茶色や黒色の料理が多いため 若竹煮と菜の花をお節に入れています。 色合い大切ですね! ※『若竹煮』 『菜の花辛子醤油和え』今年のお節に入ります。

『ぜんまいの田舎煮』

ぜんまいは市場から仕入れ京揚げとで田舎煮を作りました。 揚げの油がぜんまいと絡み合い美味しいぜんまい料理です! ※ぜんまいの田舎煮も今年のお節に入ります! 完成!

『カジカの揚げ煮』

夏に活きたカジカを仕入れ捌き素焼きしてお節用に冷凍してました。 そのカジカをお節用に揚げ煮を作りました。 カジカは骨が香ばしくてとても美味しい川魚です! この調理方法はカジカを丸ごと食べれますのでお勧めです。 ※カジカの揚げ煮も今年のお節には入…