飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2017-12-20から1日間の記事一覧

網傘柚子蜜煮

柚子100個 肴のお節の中でとても時間が掛かる一品です! 柚子のホゾを取り下し金で皮の黄色い部分を摩り下ろし 半分に割り柚子の中身を取り出します。 その後ボイルして水に晒し苦味を取ります。 晒しながら皮の内側の白い部分を 皮を傷つけないよう優しく丁…

赤蕪の甘酢漬け

飛騨の冬野菜と言えば・・・ 飛騨葱と赤蕪が有名です! 今年も赤蕪の甘酢漬けを作りました。 私は小ぶりの蕪を購入しくし型に切り甘酢に漬け込みます。 いつもの味に仕上がっています。 ※赤蕪の甘酢漬けも今年のお節に入ります!

花蓮根

昨日お節用に花蓮根を作りました。 石川県産の蓮根を仕入れ花形に剥き 一番出しと京都の”千鳥酢”で調理してあります。 蓮根の味が分かる優しい酢加減でほんのり柚子風味に仕上がっています! ※花蓮根も今年のお節に入ります! 完成!