飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2017-10-05から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【秋限定!究極のすき焼き】

先週から揃った天然きのこ(松茸・香茸・舞茸)達! 一昨年から始めた大人気の贅沢な季節限定のすき焼きです。 最高ランクA -5等級のサーロインで出た煮汁の旨味で 三種類のきのこに味を絡ませたとても贅沢なすき焼きです!! ※期間限定ですのでお早めにご予…

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸】

昨日、きのこでお世話になっている富山のSさんから 立派な黒舞茸・茶舞茸を譲っていただきました! 私は今年特に舞茸が不調で在庫がほぼ無い状態でした。 本当に助かりました!(Sさんありがとうございます) ※天然舞茸はなんとか来週中も大丈夫そうです! ■…

肴ならではの天然きのこ料理 【キシメジ】

昨日最後に入った山はキシメジ狙いでした。 予想通りちょうどピークな時期で沢山採れました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【松茸狩り】

昨日最初の山は松茸狙いで3箇所の山を入りましたが たったの3本だけでした。 私の今年の松茸採りはほぼ終了です! ※高山の市場にも松茸をはじめきのこがあまり出ていません。。。 高山祭りを控きのこが高騰!! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下…

肴ならではの天然きのこ料理 【クリタケ】】

香茸を採った帰り道にクリタケを発見! とて食感の良いきのこで鍋や汁物に美味しいです。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! キイウキタケ(弱毒)

肴ならではの天然きのこ料理 【香茸】

昨日昼席が無かったので早朝から4箇所の山に入って来ました。 am6:00 気温は5度もう冬のような寒さです! 中盤のきのこ達の顔を見ることが出来なくなりそうです。。。 香茸ももっと採れる予定でしたがいつもの20パーセント位でした。 舞茸・松茸・クロカワ・…