飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-10-05から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【秋限定!究極のすき焼き】

先週から揃った天然きのこ(松茸・香茸・舞茸)達! 一昨年から始めた大人気の贅沢な季節限定のすき焼きです。 最高ランクA -5等級のサーロインで出た煮汁の旨味で 三種類のきのこに味を絡ませたとても贅沢なすき焼きです!! ※期間限定ですのでお早めにご予…

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸】

昨日、きのこでお世話になっている富山のSさんから 立派な黒舞茸・茶舞茸を譲っていただきました! 私は今年特に舞茸が不調で在庫がほぼ無い状態でした。 本当に助かりました!(Sさんありがとうございます) ※天然舞茸はなんとか来週中も大丈夫そうです! ■…

肴ならではの天然きのこ料理 【キシメジ】

昨日最後に入った山はキシメジ狙いでした。 予想通りちょうどピークな時期で沢山採れました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【松茸狩り】

昨日最初の山は松茸狙いで3箇所の山を入りましたが たったの3本だけでした。 私の今年の松茸採りはほぼ終了です! ※高山の市場にも松茸をはじめきのこがあまり出ていません。。。 高山祭りを控きのこが高騰!! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下…

肴ならではの天然きのこ料理 【クリタケ】】

香茸を採った帰り道にクリタケを発見! とて食感の良いきのこで鍋や汁物に美味しいです。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! キイウキタケ(弱毒)

肴ならではの天然きのこ料理 【香茸】

昨日昼席が無かったので早朝から4箇所の山に入って来ました。 am6:00 気温は5度もう冬のような寒さです! 中盤のきのこ達の顔を見ることが出来なくなりそうです。。。 香茸ももっと採れる予定でしたがいつもの20パーセント位でした。 舞茸・松茸・クロカワ・…