飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2017-10-03から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸狩り】

昨日はお店のお休みでした。 この季節は私にはお休みはありません・・・ きのこ達は私の都合で生えてくれないので大変です! 昨日は気になる舞茸ポイントと松茸ポイントを 雨が降ってくる前に3箇所山に入って来ましたが・・・ 収穫は手の平サイズの舞茸1株だ…

肴ならではの天然きのこ料理 【クリフウセンタケ】

ホンシメジ狙いで山に入りましたが・・・ 一株も見ることが出来ませんでした。 でも、クリフウセンタケの群生に出会える事が出来 助かりました! ※クリフウセンタケの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【松茸】

am 6:00 秋のきのこ前半はまずまずでしたが・・・ ここ最近調子悪いです! 舞茸は一度大当たりしただけでその後ほとんど駄目。 松茸も先週初めに数本採れただけでここ5日間1本も採れていません! ※この写真は先週の松茸狩りの時です。 ■肴ならではの天然きの…

肴ならではの天然きのこ料理 【ヌメリササタケ】

キシメジが顔を出す頃ヌメリササタケにも出会えれます。 とても旨味があるきのこで、汁物に良く合います。 今年はあまり出会えなかったきのこです。 ※ヌメリササタケの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!