飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2017-09-28から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【中間期の天然きのこ今がピーク!】

二日間での収穫! ムラサキニセアブラシメジ 香茸 肴の秋の天然きのこ採りも半ばに差し掛かりました。 今、中間期のきのこのピークの時期です! 松茸・クロカワ・香茸・アンズタケ・ショウゲンジ・舞茸などなど・・・ ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらを…

肴ならではの天然きのこ料理 【きのこ狩り】

運良く2本get ! クロカワ 赤松林でのきのこ狩り! 赤松林に少しコナラ・ショウゴイなど雑木が混じると とてもきのこ採りには楽しいです。 運が良いと松茸・クロカワに出会ったり・・・ ホウキタケ・クリフウセン・ショウゲンジ・ムラサキニセアブラシメジ …

肴ならではの天然きのこ料理 【香茸】

そろそろ香茸の顔を出す時期が始まったみたいです! 私は二箇所採れる場所を知っていますが、 標高の高いほうに様子を見に行ってきました。 予想通り顔を出し始めていました!! 小さい物は残し採って来ましたので これで肴ではまた1種類きのこ料理が増えま…

肴ならではの天然きのこ料理 『マスタケ』

調理可能な硬さ! 調理不向きな硬さ! 舞茸採りに奥山に入るとたまに目にするマスタケ。 オレンジ色をしているのですぐ分かります! 舞茸が撮れない時はこのきのこは必ず採ってきます。 耳たぶの様な硬さのものは美味しく調理できますが 硬くなったものは調…

肴ならではの天然きのこ料理 『エゾハリタケ』

大きくてとても重いです!(計るの忘れましたが5キロはあります) 先日、舞茸狙いで奥山に入って来ました。 舞茸は一つも見つかりませんでしたが・・・ 初めてエゾハリタケを見つけることが出来ました。 背伸びしても届く高さではなかったので 大きなブナの…

肴ならではの天然きのこ料理 『クロカワ』

先日採って来たクロカワを調理しました。 このきのこはとても苦い味のするきのこで、 この苦味を上手く調理すると癖にもなる美味しさです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 佃煮