飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-09-28から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【中間期の天然きのこ今がピーク!】

二日間での収穫! ムラサキニセアブラシメジ 香茸 肴の秋の天然きのこ採りも半ばに差し掛かりました。 今、中間期のきのこのピークの時期です! 松茸・クロカワ・香茸・アンズタケ・ショウゲンジ・舞茸などなど・・・ ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらを…

肴ならではの天然きのこ料理 【きのこ狩り】

運良く2本get ! クロカワ 赤松林でのきのこ狩り! 赤松林に少しコナラ・ショウゴイなど雑木が混じると とてもきのこ採りには楽しいです。 運が良いと松茸・クロカワに出会ったり・・・ ホウキタケ・クリフウセン・ショウゲンジ・ムラサキニセアブラシメジ …

肴ならではの天然きのこ料理 【香茸】

そろそろ香茸の顔を出す時期が始まったみたいです! 私は二箇所採れる場所を知っていますが、 標高の高いほうに様子を見に行ってきました。 予想通り顔を出し始めていました!! 小さい物は残し採って来ましたので これで肴ではまた1種類きのこ料理が増えま…

肴ならではの天然きのこ料理 『マスタケ』

調理可能な硬さ! 調理不向きな硬さ! 舞茸採りに奥山に入るとたまに目にするマスタケ。 オレンジ色をしているのですぐ分かります! 舞茸が撮れない時はこのきのこは必ず採ってきます。 耳たぶの様な硬さのものは美味しく調理できますが 硬くなったものは調…

肴ならではの天然きのこ料理 『エゾハリタケ』

大きくてとても重いです!(計るの忘れましたが5キロはあります) 先日、舞茸狙いで奥山に入って来ました。 舞茸は一つも見つかりませんでしたが・・・ 初めてエゾハリタケを見つけることが出来ました。 背伸びしても届く高さではなかったので 大きなブナの…

肴ならではの天然きのこ料理 『クロカワ』

先日採って来たクロカワを調理しました。 このきのこはとても苦い味のするきのこで、 この苦味を上手く調理すると癖にもなる美味しさです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 佃煮