飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2017-09-20から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 『舞茸狩り』

今朝、4時半の起き舞茸採りに奥山に入って来ました。 今年4回目のリベンジです。 奥山の中を約4時間程舞茸を求めて歩きました。 今年は駄目なのか?採られた後なのか? とりあえずここまでは誰も来ないだろうと思われる山頂近くまで 探し歩きましたが一つも…

肴ならではの天然きのこ料理 『黒舞茸』

5キロオーバー 週末のきのこ料理中心のコース料理が入っていまして、 手持ちの舞茸が無く市場で黒舞茸を購入しました。 香りも良く状態の良い物でした! 今年はいつ舞茸に当たるのだろうか??? ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 『舞茸採り』

ホウキタケ 先日三度目の挑戦で舞茸狩に早朝奥山に入って来ました。 2時間近くミズナラの老木を探し山の中を歩きました。 ホウキタケととんび舞茸を見ることが出来ましたが 目的の舞茸にはまたしても出会えませんでした! 今年の舞茸採りはとても調子が悪い…