飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2017-09-14から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 『きのこ料理充実しそうです!』

昨日のきのこ採りでかなり天然きのこの種類が増えました! きのこ料理に興味のある方・・・ 肴での秋の天然きのこ料理本場には入りました!! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 昨日採ったきのこ達です!

肴ならではの天然きのこ料理 『オオムラサキアンズタケ』

最後5箇所目の山はオオムラサキアンズタケでした。 ちょうど良い状態で沢山採れました! もう限界!! この後きのこの掃除と夜席の準備です。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 『ショウゲンジ』

4箇所目の山はショウゲンジ狙いでした。 急斜面がある山で途中で登るのが嫌になりましたが なんとか登りきりとりあえずGET!! ”しんどい” ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 『アミタケ・ハナイグチ』

ハナイグチ 三ヶ所目はアミタケとハナイグチ狙いで山に入りました。 ハナイグチは少し早かったですけど、 アミタケはピークでした! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! アミタケ クリフウセンタケ

肴ならではの天然きのこ料理 『シャカシメジ』

二箇所目の山はシャカシメジ狙いです。 前回採って来ているのであまり採れませんでした。 状態は最高でした! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ホウキタケ

肴ならではの天然きのこ料理 『松茸』

出始め! 状態は今一 昨日早朝から5箇所の山にきのこ採りに入って来ました。 最初の山は松茸です。 先日の雨で顔を出したみたいです。 立派なショウゲンジも少し採れました。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ショウゲンジ

肴ならではの天然きのこ料理 『オオモミタケ』

先日お店の常連のお客様からオオモミタケを頂きました。 富士山で採れたとても状態のよい物でした。 私は今まで採ったことの無いきのこですので とても興味がありワクワクしながら料理してみました。 一番お勧めな料理がバターソテーです! まるできのこのア…

秋の景色 『白川郷』

先週久しぶりに白川郷に行って来ました。 白いそばの花・しっかりと実った稲穂が一面に広がり 白川郷ならではの田舎時間を楽しませてくれていました。 白川郷は実りの秋も良いですよ!

肴ならではの川魚料理 『アジメドジョウ』

今年は不漁だったアジメがやっと購入出来ました。 先日お店とお節用に仕込む事が出来ました! 清流に住むとても味わいの深い美味しい貴重な川魚です。 ※今年のお節にもアジメドジョウの煮物は入ります。 ■肴ならではの川魚料理はことらでご覧になれます! こ…