飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2017-05-27から1日間の記事一覧

肴ならではの山菜料理 【イタドリ】

子供の頃田舎育ちの私はイタドリをポーンと音をたてて折り取り 皮を剥いておやつ代わりに食べた記憶があります。 イタドリニは青い肌の物と赤い肌の物があり好みもありますが 赤の方が美味しいと思います! 穂先の天ぷらもモッチリした食感でほのかな酸味が…

肴ならではの山菜料理 【ヤマウド】

山菜での中で春の香りを特に感じるのが・・・ フキノトウ・モミジカサ・ヤマウドです! ヤマウドは栽培物とは別物で香り・アクも強く料理を選びます。 中でも人気なのが穂先の天ぷらとお味噌を使った料理です。 私個人的にはウドをふんだんに使っ田舎味噌で…

肴ならではの山菜料理 【ナンテンハギ】

飛騨ではアズキナと言っているナンテンハギ。 飛騨ではとても人気で、天ぷらやお浸しで食べています。 天ぷらにするととても甘味があり美味しいですよ! ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!