飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-12-19から1日間の記事一覧

肴のお節 【網傘柚子】

柚子100個は流石に大変でした! 肴のお節の中で一番手間隙が掛かるのが網傘柚子です! 柚子のホゾを取り丁寧に下し金で黄色い部分を摩り下ろし 半分に割り果肉を取った後一度湯がきます。 お水で晒しながら柚子の苦味を取りつつ皮を破かないよう 丁寧にすじ…

肴のお節 【飛騨牛のジャーキー】

飛騨牛最高ランクA-5等級のモモ肉(まくら) 寒風干しと同時にジャーキーも仕込み昨日完成しました! こちらも飛騨牛最高ランクA-5等級のモモ肉(まくら)を使用し お肉本来の美味しさを生かした完成度高いジャーキーです。 ※飛騨牛のジャーキーも今年のお節…

肴のお節 【飛騨牛の寒風干し】

最高ランクA-5等級のモモ肉(まくら) 今年も最高ランクA-5等級のモモ肉(まくら)の部位を使って 純米酒・塩・黒コショウで下味を付け飛騨の 綺麗な冬空の下で作りました。 ブランド牛飛騨牛A-5等級ならではの赤身の旨味・ 程好い脂身の甘さを最大限に生か…