飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2016-10-25から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【シモフリシメジ】

シモフリシメジ クロカワを探してる最中知人の方から朗報が携帯に入りました。 「シモフリシメジが顔を出し始めているよ」との情報でした。 この際4つ目の山にシモフリシメジ狙いで山に入る事にしました。 沢山は採れませんでしたが今週分ぐらいの前菜用には…

肴ならではの天然きのこ料理 【クロカワ】

三つめに登った山はクロカワ狙いでした。 こちらのきのこも駄目もとでしたので期待はしていませんでしたが、 運良くまだ状態の良い物が少し採れましたので 今週末までのきのこメインのご予約のお客様にお出し出来そうです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこ…

肴ならではの天然きのこ料理 【今年最後のホンシメジ採り】

二つ目の山はホンシメジ狙いで山に入りました。 私は今年ホンシメジはあまり採れていません。 こちらも駄目もとで探しましたが運良くそこそこ採れました! ホンシメジも今週末までのお客様には大丈夫そうです。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下…

肴ならではの天然きのこ料理 【最後の松茸採り】

昨日午前中4つの山を回ってきました。 最初の1箇所は松茸の山に入り見てきました。 飛騨も早朝ですと気温10度を切るようになってきました。 く息も白いです! 駄目もとで探しましたが運良く開きですが2本見つけることが出来ました。 今週末までの松茸はこれ…