飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2016-10-14から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【最後のクロカワ採り】

私的には今年クロカワはあまり採れませんでした! だいたい秋のきのこ採りはほぼ終了です。 後はシモフリシメジ・キシメジ・ナメコぐらいが採れると思います。 きのこ料理に興味のある方はお早めにご予約お待ち致しております。 ■肴ならではの天然きのこ料理…

肴ならではの天然きのこ料理 【最後の松茸採り】

今年の松茸は長雨と残暑で早期採れたものはとても状態が悪かったです。 ここ数日前から飛騨も冷え込んでいますが その後多く生えることも無く終了してしまいました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ採り 【最後のアオロウジ採り】

昨年から見ることが出来たアオロウジ。 クロカワと同じで苦味のあるきのこです。 下処理を上手くし調理すると美味しい酒のつまみになる1品です! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【最後のヤマブシタケ】

沢山見つけることの出来ないヤマブシタケ! 今回運良く最後の舞茸採りの最中に偶然1個見つけることが出来ました。 久しぶりに天然の椎茸も少し見ることが出来ました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 天然の椎茸

肴ならではの天然きのこ料理 【ショウゲンジ採り】

今年のショウゲンジは舞茸採りで時間が無くあまり採る事が出来ませんでした。 最後のショウゲンジ採りは行くタイミング遅すぎてほとんど開いていました! クリフウセンも少し採れました。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! クリフウセンタ…

肴ならではの天然きのこ料理 【最後のホンシメジ採り】

飛騨も早朝の気温も10度を下回るようになりました。 そろそろ秋のきのこも終盤です! 今年最後のシメジ採りに山に入って来ました。 今回も多少ありましたが今年は昨年の3分の1程度でした。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!