飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2016-10-12から1日間の記事一覧

雑誌『エクラ』にお店紹介されています!

雑誌『エクラ』11月号にお店紹介されています! 久しぶりの取材協力でした。

肴ならではの天然きのこ料理 【クロカワ】

クロカワの佃煮・ソテーはお店でとても人気のきのこ料理です! とにかく爽やかな苦味がお酒を勧めます!! ソテー 佃煮 ※今年のお節用に瓶詰めにしてストックしました!

肴ならではの天然きのこ料理 【シャカシメジ】

今年は遅くまで採れたシャカシメジ。 私は一度だけ沢山採れましたが市場では先週末ぐらいまで 沢山届いていたみたいです。 シャカシメジもホンシメジに負けないくらい 癖が無く旨味のある美味しいきのこです。 お店では優しい味の佃煮風にしてお客様にお出し…

肴ならではの天然きのこ料理 【タマゴタケ】

タマゴタケ 今年は残暑と長雨できのこの顔を出す時期がとても変でした。 先週末にはアカヤマドリやタマゴタケが生えていました! タマゴタケは卵とじにしてご予約のお客様におだししました。 きのこから出る甘い旨味が卵とじに良く合います。 ■肴ならではの…

 肴ならではの天然きのこ料理 【ホンシメジ】

今年も運良く良い状態で採れたホンシメジ! 上品な旨味のある味の王様!! 優しい味付けで煮てあります。 この長い間山林の価値が上がらず山を手入れしなくなり 山が荒れてきました。 綺麗好きなホンシメジの好きな環境が少なくなり 今ではとても貴重なきの…