飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-10-09から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【ホンシメジ採り】

沢山の雨が当たる前にと昨日小雨の振る中 ホンシメジ狙いで山に入って来ました。 ちょうど良いタイミングで立派なホンシメジに 出会えることが出来ました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ※ホンシメジの動画こちらでご覧になれます!vo…

肴ならではの天然きのこ料理 【オオムラサキアンズタケ採り】

昨日小雨の振る中オオムラサキアンズタケ狙いで山に入って来ました。 思ってた通り大量のオオムラサキアンズタケが採れました。 このきのこは癖も無くゼラチン質の食感で酢の物とか煮物にお勧めです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ※…

肴ならではの天然きのこ料理 【今年最後の舞茸採り】

先日富山の知人と舞茸採りに奥山に入って来ました。 見置きしていた2箇所の木を見てきましたが1箇所は採られた後でした。 帰りの沢沿いの倒木にはナメコ・クリタケ・ナラタケが生えていました。 そろそろ秋のきのこ採りも終盤です。 ※きのこ料理に興味のあ…