飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2016-09-29から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【秋の天然きのこピーク始まり!!】

松茸 シャカシメジ 舞茸 サクラシメジ ショウゲンジ クロカワ ホウキタケ 飛騨は今週に入り色んな種類の天然きのこが顔を出し始めました。 今からが秋の天然きのこのピークです! 『肴ならではの天然きのこ料理』を是非食べにお越し下さいませ。 10月中旬…

肴ならではの天然きのこ料理 【ホウキダケ】

ホウキダケにも色んな種類がありますが、 無毒なホウキダケの中でこのホウキダケが一番美味しいです! 飛騨ではモトブトと言っています。 状態の良い物はお店ではお刺身にしてお出しすることが多いです。 蒸し鮑の様な食感で癖も無く甘味があり美味しいとて…

肴ならではの天然きのこ料理 【ウラベニホテイシメジ】

とても大きくなるシメジです。 ホンシメジの様に水はけの良い場所より湿気があるような所で よく見かけます。 苦いきのこですので下処理をしてから味付けをします。 食感はシャキシャキしていて美味しいです。 今回は醤油を少し効かせた薄味で煮てあります。…

肴ならではの天然きのこ料理 【ヤマブシタケ】

先日舞茸採りに行って見つけたヤマブシタケを調理しました。 最近癌などにとても良いとの事で長野県などで『幻のきのこ』と称して 栽培されています。 この写真が天然物のヤマブシタケです! このきのこはお店では酢の物や煮物にしてお客様にお出ししていま…

肴ならではの天然きのこ料理 【ムラサキアブラシメジモドキ】

下処理 とても綺麗な紫色をしたムラサキアブラシメジモドキ。 一見毒でもありそうな感じのきのこですが無毒で癖の無いきのこです! 汁物や餡かけ料理にとても使いやすいです。 お店では松茸の土瓶蒸しや煮物にしてお出ししています。 ■肴ならではの天然きの…

肴ならではの季節料理 【松茸採り】

昨日早起きして雨の降る前に松茸採りに行ってきました。 この所雨も降り山の気温も下がって来てます。 思った通りタイミング良く松茸に出会えました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ※松茸の動画こちらでご覧になれます!vol 1 ※松茸の…