飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-03-21から1日間の記事一覧

【お知らせ】 明日3月22日〜27日迄 肴は連休させて頂きますので宜しくお願い致します。

穂高連峰 槍ヶ岳 笠ヶ岳 黒部五郎岳※今、お店から見える北アルプスの雪景色です!私事なんですが、心房細動のカテーテルアブレーションの治療の為 予定では明日3月22日〜27日迄お店『肴』と『肴店主の日記』を お休みさせて頂きますので宜しくお願い致…

ケヤキのレコード立ても完成!

前に作って頂いたケヤキのオーディオラックに合わせて 今回レコード立ても作って頂き先日お店に納品されました。 店内の色調を考えたレコード立てですのでお店にとても馴染んでました! 早速、昨日お見えになりました旧肴時代からの常連のお客様に 『囲炉裏…

大量の『蕗の薹』!!

これがお店3店舗で使う一年間必要な蕗の薹です! 採るのも大変ですが掃除にも三時間以上掛かります。 下処理した雪割の蕗の薹で作る『蕗味噌』・『朴葉味噌』は とても春の息吹を感じれる山菜料理ですので是非!!※今年の【肴のお節料理】の蕗味噌用にも−6…