飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-12-31から1日間の記事一覧

肴のお節 【子持ち鮎甘露煮】

ブログに未だアップしていなかった子持ち鮎甘露煮。 お腹パンパンの子持ち鮎を購入し素焼きしたあと 頭も骨も全て食べられるよう3時間ぐらい掛けてゆっくり煮てあります。 甘露煮ほど濃い味ではなく優しい味に仕上がっています! ※こちらもお節に入ります!

昨日【肴のお節】お送り致しました! ありがとうございます!

昨日完成したお節を12月30日午後4時ごろなんとかお客様の元に発送する事が出来ました。 肴のお節を購入された方へ、 今年もありがとうございました! 肴のお節は春の蕗の塔採りから始まり 夏は珍味のアジメドジョウ、幻のカジカ・・・ 秋は天然の舞茸、…

肴のお節 【かじかの揚げ煮】

夏にお節用に購入し−60度の冷凍庫にストックしていたカジカを 揚げ煮にしました。 今ではとても貴重な幻的な高級川魚です。 骨にとても旨味がある清流にしか住まない美味しい川魚です。 歯の弱い方には少し辛いかもしれません、、、 ※こちらもお節に入ります…

肴のお節 【鯨竜田揚げ】

まだ投稿していなかった料理に鯨の竜田揚げがあります。 今年はミンク鯨が入らずナガス鯨で竜田揚げを作りました。 ご年配の方にはとっても人気の高い一品です! ※こちらもお節に入ります。