飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2015-12-28から1日間の記事一覧

肴のお節 【原木椎茸の軸山椒煮】

先日仕込んだ原木椎茸の軸を裂き天然醤油と山椒の実で佃煮風に煮た物を えのきと合えたお酒が進む一品です。 ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【ワラビの旨煮】

春に飛騨の綺麗な環境で育ったワラビを採ってきてお節用に塩漬けにしていました。 塩抜きをして旨煮にしました。 懐かしさを感じる一品です! ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【若竹煮】

菜の花を添えるととても春を感じます! 市場で仕入れた竹の子を下処理し出しを利かせ煮てあります。 ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【かずのこ柚子醤油漬け】

大きくて上質のかずのこを購入し下処理をして仕込みました。 今年も少し柚子コショウ入れ切れのある味に仕上げてあります。 ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【香茸大根】

今年の秋に飛騨の山で香茸を採ってきて乾燥させストックしていました。 その香茸をもどしその汁を使って大根を焚きました。 香茸の香り、旨味が凝縮した絶品きのこ料理です!! ※こちらもお節に入ります!