飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2015-12-27から1日間の記事一覧

肴のお節 【原木椎茸焼き浸し】

飛騨産の肉厚の原木椎茸を購入しお節用に原木椎茸焼き浸しを仕込みました。 一度焼くことによって椎茸の旨味が凝縮されとても美味しく仕上がっています。 ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【お重の準備】

昨日お節のお重が届き蓋に焼印を押しました。 今日から仕込み更にマックスに入ります!!

肴のお節 【ゼンマイの田舎煮】

こちらは購入した極太のゼンマイを炒め煮にしました。 美味しい京都のお揚げさんを入れることで旨味が増します。 田舎を感じるほっとする一品です! ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【スルメイカの松前漬け】

千切りしたスルメイカのを購入し調味料に漬け味を入れ その後野菜とで合えてあります。 ピーマンの緑、人参のオレンジが入り見た目も綺麗で 食感良く仕上がっています! ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【オオムラサキアンズタケ酢煮】

今年の秋に飛騨の山で採ってきたオオムラサキアンズタケを酢煮にしました。 火を入れるとゼレチン質の様な食感がとても酢の物にも良く合います! ※こちらもお節に入ります!

肴のお節 【ホウキタケ炒め煮】

今年の秋飛騨の山で採ってきてお節用にストックしていたホウキタケを 炒め煮に調理しました。 癖の無い美味しいきのこですので優しい味でも充分美味しいです! ※こちらもお節に入ります!