飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2015-12-23から1日間の記事一覧

肴のお節 【花蓮根】

肴のお節はほとんどが茶色と黒の色合いですので お口直し的な一品として白色の花蓮根を作りました。 愛知県産の蓮根を仕入れ花形に剥きアク抜きをした後 一番出しと京都の千鳥酢をベースに甘酸っぱくない優しい味に仕上げてあります。 ※こちらもお節に入りま…

肴のお節 【飛騨牛ジャーキー】

前回うっかり温燻時温度が上がりすぎて納得の行く仕上がりでなかったので 再度作り直し昨日納得できる味・食感に完成しました!! 寒風干しもジャーキーも飛騨牛最高ランクA−5等級の厳選した部位を使用し 肉本来の持ち味の美味しさが分かる仕上がりです。 …

肴のお節 【飛騨葱味噌】

天然猪の背脂 飛騨の地葱は霜が降りてくると甘くて粘りがあり本当に美味しいです! 飛騨の奥山でドングリを沢山食べて育った雌の猪の背脂を使って葱を炒め 相性の良いお味噌で煮て仕上げてあります。 飛騨葱と背脂のコラボ・・・美味しいです! ※こちらもお…