飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2015-10-16から1日間の記事一覧

素敵な飛騨の景色 【双六川】

どうですか! この綺麗で透明感あること!! これが双六川です!!! 高山市内から車で約1時間で着きます。

有峰の野生のお猿さん達

天気の良い日に有峰に行くとたいがい野生のお猿さんに出会います。 お猿さん見たい方は是非行って見てくださいね。 高山市内から車で約2時間で着きます。 ゲート代は乗用車1台1900円が必要です。 富山方面にも行けます。

飛騨の素敵な景色 【有峰スーパー林道】

この写真は1週間程前です。 きっと今が紅葉の見頃だと思います! 高山市内から車で約2時間みとけばのんびり紅葉眺めながら着きます。

素敵な飛騨の景色 【山の村 am 6:15】

とても幻想的な景色でした! やっぱ自然はいいね!! 最高!!!

素敵な飛騨の景色 【大坂峠から見える雲海】

最後の舞茸採りに行く道中大坂峠から見えた国府町上空の雲海です! 高山市内から一番近くで見える雲海ポイントです。 高山市内より車で約25分ぐらいで着きます。※大坂峠から見える雲海の動画です!

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【シモフリシメジ】

※シモフリシメジの動画はこちらでご覧になれます! ※シモフリシメジの動画はこちらでご覧になれます! 先週、今週と二回に掛けて4箇所の山にシモフリシメジを採りに入って来ました。 きのこ採りの中ではトキイロラッパタケに次ぐ苦手なきのこです! 丁寧に…

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【ニンギヨタケ】

今年はニンギヨタケには良いタイミングで出会うことが出来ませんでした。 癖のあるきのこですが上手く調理すると癖がお酒が進む肴になります! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【ヤマブシタケ】

きのこ採りも終盤で残すはシモフリシメジ、ムキタケ・ナメコぐらいになってしまいました。 シモフリシメジで入った山の帰り道ふと上を向いたらヤマブシタケを発見! 私の背で届かない所にあり久しぶりに木登りをして採りました。 若い時には軽々と木に登れて…