飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-10-08から1日間の記事一覧

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【アオロウジ】

今年初めてアオロウジに出会いました! ニンギョタケに似た味と食感の癖のあるキノコです。 佃煮風に調理したら美味しく頂けました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【今年最後のショウゲンジ・ハナイグチ採り】

お店でお出しする天然きのこもだんだんと種類が減ってきています! 天然きのこに興味ある方はなるべく早く起こし下さいね!!■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【今年最後のクロカワ採り】

今年のクロカワ採りも先週末で終了致しました。 今年mの秋の天然きのこはいつもより1週間程時早く始まり早く終わった感じです!クロカワ採り動画でもご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【今年最後のホンシメジ採り】

ホンシメジ採り動画でご覧になれます! 今年のホンシメジ採りも先週、今週初めで終わりました。 今年も良い状態のホンシメジも採れ飛騨の自然に感謝!感謝!!です。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます! ホンシメジ採り動画でご覧にな…

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【今年最後の松茸採り】

先週で私の松茸採りも今年は終了致しました。 今年の飛騨地方は良いタイミングで雨が降り その後気温が下がり松茸は豊作の年でした!■松茸の動画はこちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【今年最後の舞茸採り】

■舞茸の動画はこちらでご覧になれます! 高山市内の早朝の気温も10度を切るようになりきのこ採りも終盤です! 先週、今週と3日最後の舞茸採りに行って来ました。 運よく始めての場所で茶舞茸が8株見つけることが出来とても感動でした!! 念願の動画も写…