飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2015-06-13から1日間の記事一覧

肴ならではの山菜料理 【山菜朴葉】

山菜のお味噌汁 前のブログで紹介しました朴葉を使った飛騨の有名な朴葉味噌焼きです! お味噌は実家の母の手作り味噌をベースに深山で採って来た蕗を入れた 肴ならではのオリジナルなお味噌です! その時採れているお味噌に合う山菜をトッピングした春らし…

肴ならではの山菜料理 【朴葉寿司】

この時期飛騨では生の朴葉を使って朴葉寿司をよく作ります。 サクラマスを使って作れたら最高に美味しい朴葉寿司が出来ますが 今回は脂の乗った虹鱒で作りました。 味付けは実家の母の味を真似ています! ※お米は契約農家さんの天日干しのコシヒカリ使用■肴…

肴ならではの山菜料理 【朴葉にぎりめし】

飛騨の郷土料理”朴葉味噌”がとても有名です! その朴葉を使った肴風にぎりめしを今年も作ってお客様におだししました。 飛騨は今頃が使いやすい朴葉が取れる時期です。 肴では飛騨の深山で採ってきた山菜を佃煮にしてそれを真にしておむすびを作り 採り立て…

肴ならではの川魚料理 【岩魚】

以前ブログでも紹介していた岩魚二匹は食材となりました! ワカサギや川エビを食べて育った岩魚でしたが虹鱒の様に赤い実質ではありません。 この天然の岩魚も脂の乗った美味しい状態でした。 切り身にして揚げ山菜も加えお味噌を使ったマリネ風にしてお客様…