飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2015-05-28から1日間の記事一覧

肴ならではの山菜料理 【肴ならではの山菜料理】

今年は豪雪で遅くまで山菜採りが出来ると思っていましたが、 飛騨もここの所ずっと夏日が続き新参の山菜達も慌てて顔を出しています! 肴での山菜料理もそろそろ後半になってきました。 後1回か2回山菜採りに入り今年の山菜採りは終了します。 山菜料理に興…

肴ならではの山菜料理 【ヨブスマソウ】

天然のクレソンの近くにヨブスマソウもありました。 あまり肥えていませんでしたが先の柔らかい所で折頂いてきました。 お店ではサッと下湯でし冷水に冷まし色止めをしてお浸し風に味付けし お客様にお出ししています。 モミジカサほど香りはありませんが風…

肴ならではの山菜料理 【クレソン】

先日、湧き水に群生している野生のクレソン(アイヌワサビ)を採りに行って来ました。 静寂した深山で小鳥達の歌声を聞きながらの山菜採りはとても癒されます! 採ってきたクレソンはシンプルに生のままお醤油で和え鰹節を加えた物と ヤマウド・ミョウガを加…