飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2014-12-28から1日間の記事一覧

肴のお節”菊芋の味噌漬け”

以前飛騨の赤蕪を使った漬物の時に仕入れた菊芋を 飛騨のお味噌で漬け込んでいました。 先ほど味を確認したら美味しく漬かっていました。 単純な料理ですが・・・ とても食感が良くて美味しいですよ!※菊芋の味噌漬け”もお節に入ります。

肴のお節”天然舞茸の炒め煮”

今年の秋に採ってきた天然の舞茸の一部をお節用に冷凍ストックしていた物を 今日炒め煮に調理しました。 昨年は調理して−60度の冷凍にストックしましたが今年は逆に冷凍していた 舞茸を解凍し調理してみました。 昨年の方が美味しく仕上がっていました、、…

肴のお節”ホウキタケ”

この秋採ってきてお節用に塩漬けしていた物を一晩水に晒し 炒め煮にしました。 食感も良く旨味のあるきのこで煮物にするのがお勧めです!■ホウキタケはこちらでご覧になれます!※ホウキタケの炒め煮は肴のお節に入ります。

肴のお節”オオムラサキアンズタケ酢煮”

今年の秋採ってきて塩漬けにしていたオオムラサキアンズタケを 一昼夜かけて塩戻しして酢煮しました。 このきのこは火を入れるととても食感が良いきのこで酢の物に良く合います!■オオムラサキアンズタケはこちらでご覧になれます!※”オオムラサキアンズタケ…

今朝の北アルプス!

今朝、仕入れに行く道中に見えた北アルプスです すずめ達 雉の雄 ブログを更新しながらお部屋から見えた今朝の北アルプスです。 お節作りも今日から発送日の30日までがとても大変です! そんな中飛騨の素敵な景色がとても癒してくれます!!!

お店から見える北アルプスの夕焼け pm4:20〜pm4:35

黒部五郎岳 笠ヶ岳 穂高連峰 お節の仕込み中ふと外を見ると北アルプスの夕焼けが綺麗でしたので 少し仕込みを中断しお店の二階テーブル席でしばらく見入っていました! 昨晩は紫色がとても綺麗な北アルプスを見ることが出来ました。

肴のお節”若竹煮”

この時期ですので国産ではありませんが、 春を感じる食材もお節に入れます。 飛騨の冬はとても長く感じます・・・ 竹の子の調理しているだけでもう春が待ち遠しく思えてきました!

肴のお節”原木椎軸とえのきの佃煮風”

椎茸の傘は傘で美味しいですが軸も食感も旨味もあり捨てるにはもったいない部分です。 細かく裂き山椒を加えて佃煮風に焚き別鍋で味付けしたエノキタケと合わせてあります。 とても美味しくてお酒のあてになる一品です! ※”原木椎軸とえのきの佃煮風”もお節…

肴のお節”原木椎茸の焼き浸し”

椎茸は菌床栽培と原木栽培がありますが香り・味共に原木栽培の方が美味しいと思います。 今回も原木栽培の椎茸にこだわり”原木椎茸の焼き浸し”をお節用に作りました。 一度焼くことによって椎茸の旨味が引き立ち美味しく仕上がっています!

肴のお節”こんにゃくの山椒煮”

鰹をしっかり効かせたお出しに山椒の醤油煮した物を加え 大人の味に仕上げてあります!