飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2014-05-17から1日間の記事一覧

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理【サクラマスの燻製】 完成まで!

前ページの続きです。 活け〆の鮮度抜群のサクラマスを優しい味で下味を付けたので 燻製にしなくてもサクラマス本来の旨味・脂の甘みが良く感じてそのままで美味しかったです! 一部は凍結させお刺身にして食べました。 シンプルでこちらもとても甘くて美味…

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理【サクラマスの燻製】 下味まで!

先日運良く釣れたサクラマスを鮮度が良い内に冷燻する下処理をしました。 活け〆のサクラマスですので優しい味をイメージしてソミュール液を作り 一日間下味を漬けドリップシートで包み更に一日冷蔵庫で保管しました。■飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理は…

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理【サクラマスの燻製】 vol2

前回何とか釣れたサクラマスの冷燻が昨晩完成しました! 香りは桜を使用した優しい味の美味しい燻製です。 鮮度の良かった活け〆のサクラマスでしたので 私的にはソミュール液に下味を付けた後ドリップシートで 程よく水分を取った時の状態がサクラマス自体…