飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2013-12-29から1日間の記事一覧

【肴のお節】最終仕込み!! ”目鯛柚庵焼き”

この時期日本海で獲れる目鯛はとても脂が乗り美味しいです! 特に5キロを超える物は脂ののりも良く私は何時も大きい目鯛を買うようにしています。 ちなみにこの目鯛7・2キロです。

【肴のお節】最終仕込み!! ”干しするめイカの松前風漬け”

干して細く切ってあるするめイカを使って松前風に漬け込みました。 お店ではニンジン・ピーマンを千切りにして加え漬け込んであります。 色合いも綺麗ですが何よりも美味しいです!! ※【肴のお節】干しスルメイカの松前風漬けも入ります!

【肴のお節】最終仕込み!! ”コンニャクの山椒煮”

飛騨金山に美味しいこんにゃくがあります。 そのこんにゃくで山椒の実の醤油煮を少し使い焚いてあります。 こんにゃくと言えど馬鹿に出来ない一品になりました。 ※【肴のお節】こんにゃくの山椒煮も入ります!

【肴のお節】最終仕込み!! ”松茸のふくめ煮”

今年の秋採れた貴重な松茸をマイナス60度の冷凍庫にお節用にストックしていました。 その松茸を今日はふくめ煮にしました。 ちゃんと松茸の香りと味があり美味しく仕上がりました。 ※【肴のお節】に松茸のふくめ煮も入ります!

【肴のお節】最終仕込み!! ”飛騨牛の時雨煮”

今日はお節最後の仕込みでした! 今終わり明日早朝から盛り込みです。 間に合うか心配していましたが何とかなったみたいです、、、お節用に飛騨牛のaー4等級のほど良いバランスで 脂の入ったコマを選び時雨煮を作りました。 ※【肴のお節】に飛騨牛の時雨煮…