飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-12-27から1日間の記事一覧

【肴のお節】最終仕込み!! ”猪の燻製完成”

【肴のお節】で今回一番時間を費やしたのが”猪の燻製”です! 今回2回目に買った天然猪雌3歳のどんぐり(ミズナラ」)山で 育ったこだわりの猪で作りました。 今回は味噌味・しょうゆ味・ワイン味との3種類の味にしました。 :脂の甘さが引き立つ味噌味。 …

【肴のお節】最終仕込み!! ”くるみの蜜煮””栗のワイン煮”

今回作る【肴のお節】に女性の方に喜んで頂ける料理として ”くるみの蜜煮””栗のワイン煮”も作りました。 ”くるみの蜜煮”には醤油を使用したり””栗のワイン煮”には 白ワインを使用して甘くなり過ぎないように煮ました! ※【肴のお節】に ”くるみの蜜煮””栗の…

【肴のお節】最終仕込み!! ”お節の桐箱届き焼印押し”

先日取引先の業者さんからお節を盛り込む霧箱の重が届き 肴のロゴの焼印押しをしました。 発送日も近付きだんだんと緊張感が増してきました!!

【肴のお節】最終仕込み!! ”ぜんまい田舎煮”

今回作る【肴のお節】の郷土料理のな中にぜんまいの田舎にも加えました。 私には懐かしいおふくろさんの味です! 先日作った飛騨の葱油を使いましたので深味のある炒め煮が出来ました。 ※【肴のお節】に”ぜんまいの田舎煮も入ります!

【肴のお節】最終仕込み!! ”花レンコン酢煮”

【肴のお節】は食べて美味しい”お酒のあて”になる料理を メインにメニュー構成してありますので茶色の料理が多くなってしまいました。 昨日追加で白色の料理”レンコンの酢煮”を加えることにしました。 レンコンならではの食感が楽しめる一品です!! ※【肴の…

【肴のお節】最終仕込み!! ”地物椎茸”

飛騨は椎茸栽培も盛んです! 寒くなったこの時期実の厚い美味しい椎茸が収穫されます。 今回のお節に地物椎茸を使って2品仕込みました。 一つは焼いた椎茸を出しに漬け込む”椎茸の焼き浸し”と 旨味成分が一番味詰まった軸を裂きエノキダケとで山椒煮しまし…