飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2013-06-09から1日間の記事一覧

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【ヨブスマソウ】

先日採ってきたヨブスマソウを早速調理して御予約のお客様にお出ししました。 ほとんどの方が初めてお口にした方ばかりでした。 モミジカサ程個性がありませんがお浸し風の味付けがお勧めで お味噌汁や煮物にも美味しいです! ■飛騨季節料理 肴 ならではの山…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【ハンゴンソウ】

先日採ってきたハンゴンソウも早速料理してお客様にお出ししました。 ハンゴンソウもとても個性的な山菜の一つです。 その個性的な味が天ぷらにしたり佃煮にするととても美味しいですよ! 八方煮 バターソテー 先の天ぷら

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【ミヤマイラクサ】

先日採ってきた山菜”ミヤマイラクサ”を早速調理してお客様に お出ししました。一度ボイルして皮を剝き柔らかい所だけを使います。 とても綺麗な緑色をしていますので色を生かした料理がお勧めです! 薄味で煮ても炒めても美味しいです。 優しい甘さを感じる…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【イタドリ】

旨煮・炒め煮・トマト煮 先日採ってきたイタドリを肴流で調理しお客様にお出ししています。 イタドリは酸味がありそのまま食べても美味しくありません。 酸味がイタドリらしさなのでその酸味を程良く生かした調理がお勧めです! お店では煮たり炒めたりトマ…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【ワラビ】

昨日仕込みの合間を見てワラビを採りに行ってきました。 標高が低い所でしたのでもう遅いかと思っていましたが 遅出のワラビが顔を出していました。 お店で下処理して昆布〆・田舎煮・旨煮・酢の物に調理し お越しになっているお客様にお出ししています。 田…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【モミジカサ】

先日採ってきたモミジカサを早速調理してお店のお客様にお出ししました。 モミジカサは山菜通の方にはとても人気があります! 野菜には感じれない山菜らしい風味がたまりません!!! お店ではお浸しや八方煮でお出ししています。 餡かけやお味噌汁の具材に…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【ヤマウド】

先日採ってきたヤマウドをお店で調理しました。 ヤマウドの軸は炒め煮にして先は天ぷらに皮の部分でキンピラを造りました。 ヤマウドも味・香りととても春を感じる事の出来る大好きな山菜です! 採れたてを味噌を付けてかじったり、お味噌汁の具に使ったり酢…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理 【ネマガリケ】

ボイル 皮むき 皮を剝いた笹の子 先日採ってきたネマガリタケ(千島笹)の笹の子をお店ですぐ調理しました。 笹の子も竹の子と同じで時間とともにアクが強くなり硬くもなります。 太くて多き物はホイル焼き用に使い。それ以外はボイルして色々と料理しました…