飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

飛騨の冬景色【白川郷 Vol2】

雪の壁状態! 展望台から見る白川郷

飛騨の冬景色【白川郷 Vol1】

御母衣ダムから車で約20分で白川郷に着きます。 昨年・一昨年と雪が少なくなかなかこの様な 雪深い白川郷の景色を見る機会が少なかった気がします。 本来なら沢山の観光客でにぎわう白川郷ですが ひっそりとしていました。 世界遺産に登録される前はこんな感…

飛騨の冬景色【鳩ケ谷ダム付近】

野谷橋から見える白山連峰 鳩ケ谷ダム湖 考えられない所になぜか人間の足跡??? 御母衣ダムから白川郷に向かう道中に鳩ケ谷ダムがあります。 そのダム沿いには野谷橋があり、そこから見える白山連峰の一部が綺麗に見えます。 鳩ケ谷ダム

 飛騨の冬景色【御母衣ダムVol3)】

除雪した雪が人間の身長程ありました。 尾上橋から見える尾上郷 尾上橋【御母衣ダムVol3)】の続きです。 御母衣ダム沿いに車を走らせ白川郷に向かいました。 からこの写真の地点から白川郷までは約15分で着きます。

飛騨の冬景色【御母衣ダムVol2】

岩瀬橋を渡り御母衣ダム沿いを通り白川郷に向かいました。 岩瀬橋から白川郷迄は車で約30分ぐらい掛かります。 ダム湖の貯水量は今現在では昨年より多い気がしました。 荘川桜も雪で包まれていました。

飛騨の冬景色【御母衣ダムvol1】

小鳥峠付近では霧氷も見ることが出来ました。 昨日この冬初めて白川郷の雪景色を見に御母衣ダム経由で 行って来ました。 今年は昨年より積雪量が多い感じですが路面には雪も無く スムーズに車を走らせることが出来ました。 高山市内から御母衣ダムまでは車で…

飛騨の冬景色【冬の露天風呂】

一昨日飛騨にも久しぶりに冬らしい雪が降りました。 最近パソコンでの仕事ばかりなので息抜きに奥飛騨温泉郷に向かい 吹雪く中露天風呂に浸かってきました。。。 この温泉目当てで他に二人が来てました。 肩から下はポッカポカ、肩から上はシャキーン 冬なら…

肴のお取り寄せ【飛騨ジビエあてセット”鹿”】

【肴の飛騨ジビエあてセット”鹿”】 日本鹿ロース肉 状態・鮮度も抜群です! 干し肉は塩味で 冷たくて綺麗な空の下で乾燥 乾かすこと1週間掛かり完成! 先日仕入れた日本鹿で赤ワイン煮・パテを既に作り終え 昨日は日本鹿の干し肉とジャーキーも出来上がりま…

肴オリジナル”季節のポストカード”完成しました!

私は飛騨の自然が大好きで暇さえあれば野山を走り回っています。 時には普段見る事の出来ない様な綺麗な景色にも出会えたりします。 その感動を写真に収め沢山の方に”飛騨の自然の素晴らしさ”を 伝えたく思いこちらの『肴店主の日記』に15年以上書き続けてき…

飛騨の冬景色【氷点下の森19:00】

氷点下の森のライトアップはこの時期ですと18:00から始まり 20:00迄楽しむことが出来ます。 お昼で見る自然な氷達の表情がライトアップで幻想的に様変わりします。 ※密になることのない場所ですのでストレス発散には良いのでは、、、 路面凍結など車の運転に…

飛騨の冬景色【氷点下の森17:00】

カフェ”森ノ中” 高山ラーメン的な醤油味でチャーシューが大きく柔らかく美味しいですよ。 氷点下の森に今回はライトアップが始まるまで長居することにしました。 氷点下の場所に3時間近く外で待つのは辛いしお腹も空いてきたので 敷地内にあるカフェ”森ノ中”…

飛騨の冬景色【氷点下の森15:00 】

秋神ダム 秋神川 昨日、今シーズン初めて『氷点下の森』の氷のアートを見に行って来ました。 秋神温泉のご主人が山の谷水を敷地内に引いてきて12月頃から造り始めます。 その年にもよりますが1月中旬位には見ごたえのある大きな氷のアートが 見る事が出来ま…

肴のジビエ料理【鹿肉のパテ】

先日仕入れた鹿肉の一部でパテも作りました。 状態の良い鹿肉なので臭み消しには全く香辛料は必要ないですが アクセントとして少し使い味を引き締めてあります。 そのままでも美味しく頂けますが、パンやクラッカーに載せカナッペにしたり、 フランスパンに…

肴のジビエ料理【日本鹿赤ワイン煮】

部位はモモ肉とランプ肉 表面に焼き色 各野菜をしんなりと甘くなるまで炒めます。 先日捌いた日本鹿のモモ肉・ランプ肉を中心に 赤ワイン煮を作りました。 状態の良いお肉でしたので今回も優しい味付けで仕上げてあります。 野趣らしさを感じないので何も言…

肴のお取り寄せ【飛騨牛酒粕味噌漬け】

厳選して仕入れた飛騨牛最高等級ランプ肉 酒粕と飛騨の地味噌をブレンドし2年ほど冷蔵庫で寝かし床を作ります。 毎年飛騨の酒蔵”渡辺酒造様”から酒袋で絞つた酒粕を頂きます。 板状の酒粕とは違ってとてもしっとりとしていて まだお酒の甘い香りがする上質の…

肴のジビエ料理【日本鹿ロースト】

お刺身や、カルパッチョで食べたくなる状態の良いロースです。 味付け 表面に焼き目 先日捌いた鹿の肉で今回ロースト・赤ワイン煮・パテ・燻製 を作ることにしました。 今回はロースの部位でローストを作りました。 味付けは赤ワインベースで天然醤油など使…

肴のジビエ料理【日本鹿】

先週業者さんから状態の良い日本鹿が入ったとの朗報があり 早速半身を熟成乾燥をお願いし捌きました。 しっかりと下処理がなされていて状態の良い鹿でした。 解体して出た骨でスープをとり煮込み料理やパテに使います。 2日間掛けてとったスープなんですが一…

凄すぎ!

今朝、食材の仕入れの打ち合わせで奥飛騨方面に向かう途中の事です 日陰には路面にまだ雪が残っていたり、 凍結個所もある国道158号線のしかも平湯峠付近で サイドカーに女性を乗せたバイクが走っていました。 ビックリ!! 怖くないのかな、、、 無事に…

肴のお取り寄せ【虹鱒冷燻製】

飛騨の綺麗な水質で育った癖も無い本当に美味しい虹鱒です。 活きた状態で〆購入していますので鮮度抜群です。 冬でも脂がのっています。 とても綺麗な身質。 味付け肴のお取り寄せの中でもリピーターが多い”虹鱒冷燻製” 雪の降る寒空の下でいつもの味で完成…

肴のお取り寄せ【飛騨牛カレー】

1缶に飛騨牛最高等級の1個40g近いお肉が4個も入っています! すじ肉は全て飛騨牛最高ランクA-5等級を使用 初日はすじ肉でスープとり 2日目は野菜を加え旨味をさらに美味しいスープに 美味しいスープが完成! 飛騨牛の旨味を生かした香辛料控えめのルーが完…

肴のお取り寄せ【飛騨牛すじカレー】

全てA-5等級のすじ肉 表面に軽く焼き目 初日はすじ肉だけでスープをとり 二日目は野菜を加え更に旨味が加わったスープを作ります。 手間暇をおしまず丁寧にとった美味しいスープが完成! 少しずつ香辛料を加えながら納得の味にブレンド カレールーの完成! …

肴のお取り寄せ【干し肉&ジャーキー】

飛騨牛最高ランクA-5モ等級のモモ肉の中でもシンタマにこだわり仕入れ 塩干し肉は塩ベースで下味 飛騨の澄み切った綺麗な環境で乾燥 仕上がるまでに乾燥に5日間 完成! 肴のお取り寄せ用に取引先の精肉店さんから 干し肉とジャーキーに合う部位を飛騨牛A-5等…

肴のお取り寄せ【飛騨牛時雨煮】

厳選して仕入れた最高ランクA-5等級こま肉 天然醤油をベースにした煮汁 肴のお取り寄せ用に取引先の精肉店から 飛騨牛最高ランクA-5等級のこま肉を購入し”時雨煮”を作りました。 こま肉とは言えお肉の旨味がある美味しい部位ですので 天然醤油をベースに肉本…

肴の飛騨牛料理【飛騨牛赤ワイン煮】

肴の”お取り寄せ”用に取引先の精肉店さんから 旨味のあり煮込み料理に向く厳選した飛騨牛最高ランクA-5等級の部位を購入し 手間暇を惜しまず赤ワインでじっくり煮込んであります。 まろやかで美味しい赤ワイン煮です。 赤ワインや芳醇な純米酒で合わせてみて…

飛騨の冬景色【北アルプスの夕焼け】

北アルプス展望台 高山市内も昨日は1日中雲一つない日本晴れ。 高山市内にある北アルプス展望公園スカイパークから綺麗な景色が見えるので 17:00~30分程北アルプスの夕焼けを見に行って来ました。 桃色から紫へそして青色に変わって行く北アルプス沿いの空…

飛騨の冬景色【モンデウススキー場】

乗鞍岳 穂高連峰 笠ヶ岳・槍ヶ岳 黒部五郎岳 高山市内から車で約20分でモンデウススキー場に着きます。 今朝昼席に間に合う様午前券で2時間程滑って来ました。。。 高山市内も氷点下8度とかなり冷え込んでいて 道中綺麗な霧氷も見る事が出来ました。 スキー…

外出自粛の寒い冬・・・肴の『天然きのこ鍋セット』如何ですか!

『飛騨山採れ天然きのこ鍋』セット 昨年秋から冬に掛けてお取り寄せでとても人気だった『天然きのこ鍋セット』 春頃迄お取り寄せ出来ますので是非! 秋のコース料理の〆のほとんどはきのこ鍋をお出ししている とても好評の鍋です。。。 飛騨は自然が豊かで色…

飛騨の冬景色【初滑り】

お店のご予約は年明け3日~当面予約も無く、、、 お店は開店休業状態! (;´д`)トホホ じっとして居られない私なので・・・ 昨日は気晴らしに朴の木平スキー場に行って来ました。 今年はスキー場には雪があるのですが お客様は少ない感じです。

飛騨の冬景色【丹生川町久手付近】

今朝今年初滑りに朴ノ木平スキー場に行って来ました。 道中見た久手付近の雪山の景色です。

2021年1月3日 初詣

白山神社 飛騨天満宮 今年は1月3日に初詣に氏神様”白山神社”と飛騨天満宮、 日枝神社とお参りしてきました。 天候は悪くなかったですが参拝者は何時もより少ない感じでした。 日枝神社 樹齢約1000年大杉