飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴の川魚料理 『アジメドジョウ』

アジメは綺麗な水質の川で石などの上に付着する藻類や水生昆虫などを食べて育ちます。 場所によっては乱獲を防ぐ為に天然記念物になっているほどの貴重な川魚です。 清流に住んでいるので泥臭くも無く味のあるとても美味しい高級魚です! お店では煮魚にして…

『ヤバイよ!ヤバイよ!』 スズメバチ・・・!!

離れ『楽味庵』の軒下で見つけたスズメバチの巣! 巣の近くをスタッフはよく通りますのでとても危険な状態です。 一昨日に刺される前に駆除することにしました。 殺虫剤と棒を使って駆除をしていると数匹のスズメバチが 私に威嚇して向って攻撃をしてきまし…

肴の天然川魚料理 『かじか』

活きてるカジカ 昨日運良く素焼きカジカが市場に届いていましたので、 今年のお節用に大量買いしました。 いつもは生きたカジカを購入しお店で捌き素焼きするのですが、、、 仕入先の漁師さんに問い合わせした所まとまった数が獲れてないとの事 今回市場でカ…

肴の天然きのこ料理 『ハナビラタケ』

今日、舞茸採り名人の富山のSさんが山に入って ハナビラタケを採ってわざわざお店まで持ってきてくれました! ”Sさんありがとうございます!” 早速今晩のご予約のお客様に酢の物と煮物にしてお出ししました。 食感も良く美味しく仕上がりました! ■肴の天然…

飛騨桃のコンポート!

今が美味しさのピークの飛騨桃! 早速購入して旧肴時代から大人気の『飛騨桃のコンポート』を 昨日作りました。 桃本来の味を引き立てた優しい味に仕上がっています! 白ワインも入っているので後味もスッキリしています。 スープもとっても美味しいですよ。…

肴のきのこ料理 『オオモミタケ』

先日きのこ採りにはまっている肴のお客様から今年も 富士山で採れたとても状態の良いオオモミタケを頂きました! ”ありがとうございます!” 飛騨の方ではモミの木林が少なく私は未だに採ったことがありません。 オオモミタケはしっかりした食感でとても存在…

投げ網解禁! 昨晩漁に行って来ました。

昨晩夜席のご予約が入っていませんでしたので、 夜網を打ちに行って来ました。(昨晩7時から解禁) 三桁越えにはなりませんでしたが94匹と思ってたよりは獲れました! サイズは平均20cm位でした。 鮮度の良いうちに昨晩ー60度の冷凍庫にストックしました。 …

石庭で 『飛騨牛石焼ステーキ』 

先日4名様で飛騨牛のヒレステーキのご予約がありました。 予約当日他にご予約も無く室外がとても気持ちが良い状況でしたので お店の石庭を使って飛騨牛の石焼ステーキをおもてなししました! なんだかお客さんで来たい気分になりました。。。 ■肴の飛騨牛コ…

鮎の投げ網漁明日午後7時より解禁!

今年は豪雨による大水で増水の日が続いたり、 石の上に付着する藻が中々付かず鮎の友釣りは 4回しか行く機会がありませんでした。 期待したい投げ網による漁もほとんど鮎が 大水で流されていて期待できそうでありません・・・ 今年は確実に投げ網が開くよう…

鮎フライも美味しいですよ!!

釣り立ての鮮度抜群の鮎です! 先日釣ってきた鮎を早速ご予約の方にお出ししました。 小ぶりの鮎は背開きにしてフライでお出ししました! 鮎は海の魚より癖が無く優しい甘味、旨味があり とても上品な味です!! お塩で食べるのがお勧め。。。 ■肴の川魚料理…

鮎の友釣り 『高原川』

昨日お店のお休みでしたので少し遠征して 食材調達に高原川まで鮎の友釣りに行って来ました。 高山市内から車で約1時間です。 水質も良く未だに川らしい川が残っています。 今年は飛騨地方も豪雨による増水で 鮎の友釣りにもあまり行けませんでした。 昨日は…

そろそろ”飛騨桃”の美味しい季節です!

飛騨桃は生産量は少ないですが・・・ 桃の有名生産地に負けてない美味しさです!! 是非飛騨にお越しの際は食べて見て下さいね。 来週位から桃の出荷ピークが始まりそうです。

夏の『白川郷』

鯉さんもなんだかバテ気味? 先日、久しぶりに白川郷に行って来ました。 白川郷も暑かったです! 合掌造りの家の周りは濃い緑で包まれていました。

飛騨の河川もやっと平水近くまで落ち着き始めました!

10日前から降り続いた豪雨で飛騨の河川も かなり増水していました。 最近になってほぼ平水に戻りました! これで鮎の友釣りに行けそうです。 鮎が沢山残ってくれてたら良いのですが・・・ 宮川

あまりの暑さで紅葉し始めた木々達!

モミジ マルバ 飛騨地方も豪雨の後毎日日中30度を越す日が続いています! お店の石庭や駐車場に植えてある木々達が・・・ あまりの暑さに耐えれないせいでしょうか?? まだ秋でもないのにあえて葉を落とす為に紅葉し始めています。 ナツハゼ カツラ

飛騨の夏野菜!

今、道の駅やスーパーに立ち寄ると 地元で採れた夏野菜が豊富に並んでいます。 山菜料理が終わった肴ではこれからの季節料理は 川魚料理と夏野菜料理が美味しい季節です! ■肴の川魚料理・夏の料理はこちらでご覧になれます! モロッコインゲン トウガン オ…

花の天ぷら! ”カンゾウ”

ヤブカンゾウ ノカンゾウ この季節山間地の道端や田んぼの畦道など良く見かけるオレンジ色の花。 ヤブカンゾウやノカンゾウを目にします。 この花芽は天ぷらにして食べるとほんのり甘くて美味しいです。 昨日このカンゾウを天ぷらにして食べ比べしてみました…

今回の豪雨で被災された方に心からお見舞い申し上げます! 私の住んでいる高山市内でも非難勧告や避難指示が出ていました。 お陰様で高山市内では大きな災害も無く 今は普段通りの生活に戻っております。 ※親店『肴』『全姉妹店』も平常営業いたしております…

『大鳥ダム』にリベンジ!

遠征2日目は止水の釣りで岩魚1匹と 激流の中から岩魚3匹が釣れました。 普通の河川では40cm台は大きい方ですが・・・ ここ大鳥ダムでは小さいサイズです! ※大鳥ダムの放水を動画でご覧になれます! ※ウグイの群れの動画です! ※大鳥ダムの岩魚の動画で…

『大鳥ダム』にリベンジ!・・・初日

駒ケ岳?前回より山頂の雪が少なくなっていました。 不安になるほど続く奥只見シルバーライン(約22.6 kmのうち、約8割がトンネル) 奥只見ダム 只見川の水は凄い透明感です! 只見川の岩魚 前回不本意な釣果に終わった福島県”大鳥ダム”つりの遠征。 私には…

庭木・山野草のネームプレート完成!

型紙のカットにとても時間が掛かりました!! 肴の駐車場の周りにはお客様に見て頂けるよう 40種類以上の木と23種類の山野草が植えてあります。 最初のネームプレートは統一されていない私の手書きでしたが、 今回はフォントを合わせた見やすいネームプレー…

お庭で採れた『ジュンベリー』のデザート

お店の周りには3本のジュンベリーの木があります。 今年も沢山の実を付けてくれました! 熟した実を根気に採りパコジェットを使い 少しヨーグルトを加えジェラート風のデザートを作りました。 ほのかに酸味を感じる美味しいデザートです。

肴の川魚料理 『鮎の干物』

先日釣ってきた小ぶりの鮎で干物を作りました。 味はシンプルに純米酒と塩です。 定番の鮎の塩焼きとは違った乙な美味しさです!! 日本酒が進みそうです。。。。 ■川魚料理に興味のある方はこちらをご覧下さい!

肴の天然川魚料理 『鮎の友釣り解禁』

群れ鮎 縄張りを持った鮎 今日宮川の鮎の友釣りが解禁でした。 昼席のご予約が入っていましたので 午前中3時間竿を出して来ました。 群れになって泳ぐ鮎は沢山いましたが、 縄張りを持って追いかけてくる鮎がいなく 解禁なのにたったの8匹しか釣れませんでし…

6月中旬の『白川郷』

飛騨地方も梅雨に突入しましたが・・・ 今年は今の所雨が降る日が少ないです! 冬は雪で白く包まれる白川郷ですが、 今は緑に包まれています。

釣り遠征 『奥只見』

奥只見湖 只見川 大鳥ダム 放水前 新放水口からの放水 旧放水口からの放水 新・旧の放水があると凄い流れです。 昨日、一昨日と二日間年に一回の福島県にある大鳥ダムに 釣りの遠征に行って来ました。 高山市内から往復約800キロの車での移動です。 以前…

モリアオカエルの卵!

先日知人の管理釣り場『鱒蔵』に伺った時に 山側の池に近い木の枝にモリアオカエルの卵がぶら下っていました。 泡巣から池に落ちた幼生はきっと虹鱒や岩魚の餌になるのでは・・・!

鮎タモ完成!

手編みでこの細かさ!!(今はほとんど職人さんがいないみたいです) 先日、山菜採りやきのこ採りでお世話になっている おじさんから鮎の友釣り用タモの木枠を頂きました。 もと大工さんとあって私の作ったタモとはかなり完成度が違いました。 せっかくです…

高山市一ノ宮町に管理釣り場 『鱒蔵』

宮川上流 とても広い駐車場です 『鱒蔵』のオーナー大村さん 私の知人の大村さんが今年の春に高山市一ノ宮町に 管理釣り場『鱒蔵』をオープン!! 高山市内から車で約20分。 綺麗な宮川上流沿いの自然に囲まれたとても癒される環境です。 釣り好きな方、興…

肴の山菜料理 『今年最後の山菜』

ヤマウド フキノトウ コゴミ アザミ 今年は10日程早く山菜が顔を出し早く終わりました! この写真の山菜は先日採ってきた有峰湖付近の山菜です。 今年の肴での山菜料理はこれで終わってしまいそうです。 ※日々山菜料理の種類は減ってきていますが・・・ な…