読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴の駐車場で『飛騨の山野草』楽しめますよ!

『飛騨の山野草園』 飛騨の樹木 ツバメオモト ツクバネソウ タチバナスミレ エンレイソウ ユキモチソウ ユキザサ ヤグルマソウ 昨年自作の『飛騨の山野草園』ほとんどの 山野草が可愛らしく顔を出してくれました! 今日は久しぶりの雨できっと山野草達も喜ん…

肴ならではの山菜料理 【山菜の前菜】

この2週間前位まら高山もお昼は25度~32度と夏日が続き 標高の高い場所の山菜達もいっきに育ってしまいました! ちょうど今が山菜の種類の多い時期になりました。 <山菜の前菜> モミジカサのお浸し・ネマガリタケの木の芽煮・蕗味噌・ ワラビの昆布〆・ワ…

肴ならではの山菜料理 【今からがピーク!】

ヤマウド イタドリ アザミ 昨日のお店のお休みの時に標高1000メーター付近の 沢に入モミジカサ・ヤマウド・ミヤマイラクサ・イタドリ ・ハナワサビ・アザミなどを採ってきました。 山菜は標高が高くて寒暖さが多いほど香り・味わいがあり美味しいです! 肴で…

飛騨の春景色 【清見】 vol 3

VOL2の続きです!

飛騨の春景色 【清見町】 vol 2

東海北陸自動車道 vol 1の続きです! 小鳥川 産卵前のウグイ

飛騨の春景色 【清見】 vol 1

昨日の清見町【大谷~江黒】付近の新緑です。 小鳥ダムは工事中の為行けませんがその間の 新緑もとても綺麗です! ちょうど今が見頃ですよ。 ※清見インター降りて車で約10分で行けます。

飛騨の春景色 【小鳥峠】

昨日、小鳥峠の水芭蕉を見てきました。 今がちょうど見頃でした。 GW位から今月末位まで楽しめそうです! ※高山市内から下道R 158線で約25分です。 清見インター降りて車で5分で着きます。 キンポウゲ

飛騨の春景色 【荘川】

やっと山桜が満開でした!(標高900メーター付近) 昨日、久しぶりに荘川方面に行ってきました。 この写真はムマヤ付近です。 高山市内からR158線を車で40分位で着きます。 むまや川は御母衣ダムに注がれます。 むまや川

飛騨の春景色 【銚子の滝】

高山市内から車で約30分で銚子の滝に着きます。 R158線平湯温泉方面に行く道中です。

飛騨の春景色 【奥飛騨】 vol 3

錫杖岳 槍ヶ岳 蒲田トンネルを抜け橋を渡りすぐ左に登る道を行くと 中尾温泉があります。 中尾温泉から見る錫杖岳や北アルプス大橋から見る景色は とても良いですよ! 北アルプス大橋 北アルプス大橋から見える景色

飛騨の春景色 【奥飛騨】 vol 2

今、奥飛騨温泉郷あたりの新緑がとても綺麗ですよ! この写真は新穂高温泉付近の写真です。 高山市内から新穂高温泉までは車で約80分位で着きます。 蒲田川 新穂高ロープウェイ

飛騨の春景色 【奥飛騨】 vol 1

今年は新緑をゆっくり楽しむことが出来ませんでした。 昨日のお店のお休みでしたので、 今、飛騨で新緑が綺麗な所を車で見てきました 天気も良くとても綺麗な新緑を楽しめることが出来ました! ※飛騨にお越しになる方・・・ 今、標高1000メーターから1…

飛騨の春景色 【大倉滝 vol2】

展望台から車で5分で滝の近くの広場まで行けます。 そこから滝までは徒歩5分で着きます! ※今が新緑の見頃ですので是非! ムシカリ ツツジ ハナイカダ リンドウ クロモジ

飛騨の春景色 【大倉滝 vol1】

展望台 せせらぎ街道の大倉トンネル手前の林道を登ると 大倉滝に行くまでの途中に展望台があります。 そこから御岳山・乗鞍岳が見えます。 その周囲(標高1000メーター付近)の新緑も ちょうど今がピークでした! 高山市内から車で展望台まで約30分で …

飛騨の春景色 【清見町坂下付近】

今日はお店のお休みで久しぶりに新緑を見にせせらぎ街道 大倉の滝を見て奥飛騨温泉郷までドライブをして来ました。 ちょうど新緑の真っ盛りでとても綺麗な景色が楽しめました! 野生のお猿さん

肴ならではの山菜料理 【コゴミ】

先日、コゴミを採りに行ってきました。 少しタイミングが遅かったみたいでほとんどが開いていました。 残念!! でもまだ出たてのクルリンとしたものもありそこそこ採ることが出来ました。 ストック用に試しにボイルして冷凍してみました。 食感は落ちますが…

肴ならではの山菜料理 【コシアブラ】

飛騨の標高の低い山ではコシアブラの採り頃は終わりました。 昨日標高1000メーター位の所で採ってきましたので、 まだまだ肴ではとても人気のコシアブラ料理は食べれますよ!! ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! お浸し ソテー 天ぷら

肴ならではの山菜料理 【山菜料理の前菜】

高山市内もG W以降日中はかなり暖かくなって来ました。 市内近くの山ではコシアブラ・タラノメが終わり ワラビなどが顔を出し始めました。 そろそろ『香り高い山菜達』も来週には始まりそうです! 予定としては5月18日に深山に入る予定ですので 来週末か…

肴ならではの山菜料理 【タラノメの味噌炒め】

先日採って来た大量のタラノメを今年のお節用に 調理しー60度の冷凍庫にストックしました! ■今年のお節にはタラノメの味噌炒めが入ります! ※肴のお節は飛騨の天然食材を中心に作っていますので、 限定50セットでの販売です。 個数が少ない為お店にご来店さ…

山菜採り 【タラノメ】

先日自分で作ったタラノメ採りの道具です! 昨日知り合いのおじさんと二人でタラノメを採りに行ってきました。 しっかりとした美味しそうなタラノメが沢山採れました! 飛騨は先週~今週がタラノメがピークな感じです。 ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧…

肴ならではの川魚料理 【サクラマス冷燻完成!】

先日知人から購入したサクラマスの燻製が完成しました! 上品な脂・ほのかな桜の香り・しっとりとした食感・ サクラマス本来の旨味を生かした味付け。 かなり完成度高く仕上がりました!! ■肴ならではの川魚料理はこちらでご覧になれます! 手作り冷燻器

肴ならではの山菜料理 【コシアブラ始まり!】

高山市内の日当たりの良い所でもコシアブラが いい感じで芽吹き始めました! 今朝採って来ましたので肴のコシアブラ料理もこれから とうぶん楽しめそうですよ。 肴ではじょじょに山菜の種類がふえてきましたので 山菜料理に興味のある方は是非起こし下さいま…

サクラマス入荷!

富山のサクラマスに詳しい方からの情報で・・・ 今年の年回りはあまり溯上しない気がするとの事でした。 個人的にもバタバタしているのもあってサクラマス釣りはやめました。 そんな中知人が3匹釣ったので2本譲りましょうかとの連絡が入り購入しました。 一…

飛騨の春景色 【桜の公園】

4日前の桜の公園の景色でです! 今年の飛騨の桜は例年より1週間遅れた感じです。

肴ならではの山菜採り 【ワサビ葉】

行者にんにくを採った後更に深く沢を登りました。 道中雪割のフキノトウ。 日当たりの良い所ではコゴミが顔を出していました。 ワサビ葉もちょうど良い状態で採る事が出来たので GW中にお越しになるご予約のお客様にお出し出来ます! ■肴ならではの山菜料…

肴ならではの山菜料理 【行者ニンニク】

野生の狸さん 今日、早起きして山菜採りに深山に入って来ました。 山道を目的地に向って歩いていたら運良く時野生の狸さんに お会いすることが出来ました! ”とても可愛かったです。” 今回の狙いの一つは行者ニンニクです。 ちょうど良いタイミングで採る事…

肴ならではの山菜料理 【コシアブラ】

コシアブラも高山市内ではまだ早く市場にも届いていません。 下呂方面の日当たりの良い所で少し採る事が出来ました! 飛騨地方は後1週間後でしょうか・・・ ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! 人気のコシアブラ炒め

肴ならではの山菜料理 【タラノメ】

高山市内付近ではまだ早いタラノメ。 私の在所下呂市まで足を伸ばし採りに行ってきました。 ちょうど食べ時のタラノメを採る事が出来 早速昨晩のご予約の方に味噌炒めにしてお出ししました。 ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの山菜料理 【コゴミ】

昨日コゴミを採りに行ってきました。 日当たりの良い所には太くよく肥えた美味しそうな コゴミが顔を出していました! お店で人気なコゴミ料理はオイル和えです。 ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! ※肴の山菜料理始まりましたのでGW中にも楽し…

飛騨の春景色 【白川郷付近】

白川郷を見た後少し周辺を車でドライブしてきました。 まだまだ山頂付近は雪が残っていますが 山里は初々しい新緑の世界が広がり始めていました!

飛騨の春景色 【臥龍桜も見頃!】

この写真は3日前の臥龍桜です。 ちょうど今が見頃ですので是非! 高山市内から車で15分位で着きます。 ■臥龍桜の詳しくはこちらをご覧下さい!

『白川郷』 桜満開です!

展望台から 茅葺の修繕中 今日お店のお休みでしたので久しぶりに白川郷に行ってきました。 タイミング良く桜が満開でした! 今週末までは綺麗な桜が楽しめそうですよ。

肴ならではの山菜料理 【山菜水餃子】

行者にんにく アサツキ ヤブカンゾウ フキノトウ 肴の山菜料理でとても人気の『肴オリジナル山菜水餃子』今年も作りました! 飛騨の綺麗な環境で頂いてきた山菜の風味がお口に広がる とても上品なお味で春が感じられる絶品料理です!! ■肴ならではの山菜料…

肴のしだれ桜今週が見頃です!!

カウンターごしに見える肴のしだれ桜。 昨晩ほぼ満開になりました! カウンターで夜桜を見てのお食事素敵ですよ!! カウンター席まだ空きございますので是非!!!

肴のしだれ桜三分咲き!

昨日からつぼみだったしだれ桜がぽつぽつと 開花し始めてきました。 カウンターからしだれ桜を眺めながらのお食事 とても素敵ですよ!! 今月末まで楽しめそうです。 カウンター席の空きまだございますので ご予約お待ち致しております。 ■昨年のしだれ桜で…

肴ならではの山菜料理 【ニワトコ】

お店のニワトコの花芽も大きくなり 昨日のお客様から天ぷらにしてお出ししています。 ほんのり甘くて美味しいですよ! ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!

お店の周りがお花で包まれてきました!

スイセン 梅 飛騨はまだ寒い日もありますが、 間違いなく春が訪れてきています! お店の周りに咲き出したお花達です。 桜 カウンターから見えるしだれ桜(4月25日頃が見頃かな?) クロモジ トサミズキ

肴ならではの山菜料理 『行者にんにく』

昨日行者にんにくを採りに行ってきました。 ちょうど今からというタイミングでした! 沢山は採れませんでしたが今週お見えになるご予約の お客様にはお出し出来そうです。 ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! 行者にんにく醤油漬け 飛騨の名物料理…

椎茸・なめこ・ヒラタケの原木栽培!

左二本が栗の木で左から3本目が楢の木です。 一度やってやってみたかったきのこの原木栽培! 今回はお店の敷地で試してみる事にしました。 薪業者さんからナラの木・クリの木を購入し ドリルで穴を開け駒菌を埋め込み木陰のある程よくお日様が当たる 北向き…

ここ数日前の『白川郷』

荘川方面で山菜採りをして帰りは白川郷経由で 北陸自動車道で帰りました。 数日前の白川郷の写真です。

肴の『山菜料理』始まりました!

御母衣ダム 昨日今年最初の山菜採りに荘川方面に行ってきました。 まだ残雪がありちょうど良い状態のフキノトウを大量に採る事が出来ました! フキノトウは雪を割って出た状態の柔らかな物が極上です。 お日様に沢山当たると繊維質が固くなりますので出来る…

春の山菜 【ヤブカンゾウ】

飛騨もこのところの春めいた陽気で雪解けがいっきに始まり フキノトウやヤブカンゾウが顔を出し始めました! まだフキノトウがメインですが来週から山菜採りが始まります。

肴のお庭にも春が!

ダンコウバイ 四月に入り高山市内も春らしい日が続いています。 お店のお庭の木々達の花芽がふっくらとふくらみ始めました! 飛騨の寒くて長い冬も終わりやっとで春が訪れたみたいです!! ニワトコ クロモジ

『ハリハリ鍋』は美味!!

希少部位(脂スノコ) 脂皮 先日市場に本皮(脂皮)と希少部位脂スノコ(カマの部分のトロ)が 久しぶりに届いていました。 迷わず購入してご予約のお客様に早速お出ししました。 私は以前関西で修行時代に食べた『ハリハリ鍋』がとても美味だったので その味…

肴ならではのジビエ料理 【猪の生姜煮】

先日、今年仕入れた猪の肉を整理しました。 在庫にあったスペアリブ1本とバラ肉を調理し ジビエがお好きなお客様にお出ししました。 ※ぼたん鍋用のお肉は-60度の冷凍庫にストックがあります。

肴ならではのジビエ料理 【熊肉のすき焼き風】

昨日のお昼・夜のご予約のお客様のご要望で・・・ 出来るだけジビエが食べたいとの事でした。 運良く2年前の熊肉とスペアリブ1本があり〆のぼたん鍋以外に 熊肉をすき焼き風にお出しすることが出来ました。 -60度の冷凍庫に保管してありましたので状態…

この時期になると市場・スーパーで必ず目にする『折り菜』 飛騨の春一番の青野菜です。 ボイルしてお浸や煮物にしてよく食べます。 癖も無く茎の部分がとても甘くて美味しいお野菜です!

旨味たっぷり『海草スープ』

アオサ クキワカメ アオノリ ワカメ この時期に市場よく新鮮な海草が届いています。 今回4種類の海草を購入してスープを作りました。 とても旨味たっぷりの美味しいスープが出来ました! 味わい深くて身体に良さそう。 一番出しと塩・醤油で味付け 完成!

富山県の冬の風物詩、ホタルイカのシーズンがやってきたみたいです! 3月に入り富山産の生ホタルイカや釜揚したプリプリのホタルイカが 高山の市場にたくさん届いています。 今、産卵の時期でとても美味しくなっています!

飛騨の冬景色 【清見方面】

先日清見方面で見た山々の景色です。 飛騨地方もずいぶん日中は暖かく成ってきましたが、 まだまだ道路沿いにも山にも雪は残っています。