飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

飛騨一ノ宮 『臥龍桜』

昨日、昼席と夜席の仕事の合間に飛騨一ノ宮にある 臥龍桜を見て来ました。 2、3日前が満開だった感じです。。。 今年は少し花の色合いが薄い感じがしました。 ■臥龍桜の詳しい情報はこちらをご覧下さい! 駅前の桜は散り始めていました。

肴の山菜料理 『ふきのとう』

乗鞍岳 御岳 林道を登っているとカラマツの伐採中でした。 先日ふきのとうを採りに標高1500メーター付近の山に登って来ました。 日陰にはまだ雪が残り柔らかな緑色の雪割ふきのとうが顔を出していました。 この時期のふきのとうはとても貴重です。。。 …

肴の山菜料理 『ヤマニンジン』

笠ヶ岳 穂高連峰 白山連峰 先日、乗鞍青年の家方面に山菜採りに行って来ました。 道中群生して生えている『ヤマニンジン』シャクを採って来ました 人参の葉にとても似ていますせり科の山菜です。 癖のある香りに好き嫌いがありますがとても山菜らしく 料理し…

お店の『しだれ桜満開!』

今年3月から4月上旬まで何時もの年より温かかったので 今年の桜の開花は早いと思っていましたが・・・ 4月中旬の冷え込みもありこの時期に満開になりました! ※肴の”しだれ桜”はここ1週間位が見頃ですので起こし下さいませ。 カウンター席の空きまだあり…

国府町『桜の公園』も桜満開です!

高山市・飛騨市・白川郷は今週が桜のピーク!! 残念な事に今晩から飛騨地方の天候は崩れ 今週末まで雨模様、、、 残念!!!

高山市内の桜満開です!!

昨日、高山市内の中橋と国分寺を 仕入れの途中に見て来ました。 見事な満開でした!!

『花もも』 可愛いですね。。。

先日燻製に使う虹鱒を購入するために 下呂市小坂町に車で向いました。 道中可愛く咲いた”花もも”が道沿いを 華やかに彩っていました。。。

肴の山菜料理 『花山葵』

昨日花山葵採りに谷に少し入って来ました。 このポイントは今年は何時もより早く成長していました! 数日早ければよかった感じです。。。 お店では定番の醤油漬けと酢漬けを早速作りました。 キレのある辛味が最高ですね!! ■肴の山菜料理はこちらでご覧に…

氏神様『白山神社』ノ獅子舞!

私のお店もある越後町は4月15日氏神様のお祭りでした。 当日お店にも獅子舞が来てくれました。 今年1年が災いも無く良い一年で有ります様祈願しました! 氏子の皆様ありがとうございました。

”高山市内の桜”来週が見頃!!

昨日の高山市内中橋付近の桜状況です。。。 3分咲きでしたので来週が見頃です! お店のカウンター席から見えるしだれ桜は少し咲き始めました 来週末がピークになりそうです! ※カウンター席から”しだれ桜”を見ながらのお食事は最高ですよ!! まだカウンタ…

飛騨地方にも桜が咲き始めました! 『岩太郎しだれ桜』

昨日お店のお休みでしたので下呂市萩原町四美にあります 岩太郎しだれ桜を見て来ました。 ちょうど見頃でした! 高山市内から国道41号を車で下呂方面に約40分地点にあります。 ※高山市内の桜は来週がピークになりそうです。。。 ■岩太郎しだれ桜の詳しい…

海の無い”高山” 美味しい魚介が食べれます!!

活け〆のホウボウ 海の無い岐阜県高山市なんですが・・・ 富山県から2時間足らずで日本海の トレトレの魚介類が市場に届きます! 意外に美味しいですよ。。。 お刺身の大皿盛り(団体様) ウチワエビ タイラガイ

飛騨の春景色 『宮川下流』

先日富山に車で昔よく通っていた釣りのポイントを見ながら 宮川沿いを走り行って来ました。 ここ何年も宮川下流域では釣りをしていませんので 最近の情報は分かりませんが、、、 まだ大きな淵が残り楽しい釣りポイントが沢山ありますよ。。。

私の大好きな『熊鷹』に遭遇!

昨日宮川沿いを通って富山に買い物に出かけました。 すると打保を過ぎた所で2羽の熊鷹に遭遇!! 車を止め持参していたカメラで写そうとしましたが・・・ 運悪く何時も着けているはずの望遠のレンズが修理中で この時は135㎜でした。。。 里山で2羽の熊…

高山市内も今雪が降っています!

もう雪は積もらないと思っていましたが・・・ 高山市内も今雪が降っています! まだ冬用タイヤが必要みたいです。。。

飛騨の大岩魚 『雌51センチ』

前回よりは一回り小さいですが、、、 綺麗な雌51センチの大岩魚でした! 今年は今の所5回釣りに行きましたが、 他に40cm台が3本と運の良い釣果です。。。 ※雌51センチの動画こちらでご覧になれます。vol 1 ※雌51センチの動画こちらでご覧になれます。vol 2

もうこれで雪化粧も終わりでしょうね。。。!

先週、今週と飛騨も寒波の影響で市内にも雪が積もりました。 流石にもう積もる事は無いでしょう。。。 今年は早く咲きそうだった桜もこのところの寒さで 平年並みの時期に戻ったのでは。 ※私の予想では春の高山祭り(4月14日・15日)当たりが 綺麗な桜が楽し…

昨日の『白川郷』

この冬白川郷は雪が少なくライトアップも 良い状態では見ることが出来ませんでした。 今頃になって合掌造りの屋根に雪がのり 冬らしい白川郷を見ることが出来ます。 流石にもう積もるような雪は降らないでしょう。。。

飛騨は又冬に逆戻り・・・!

今年は早く春が訪れると思っていましたが、、、 一昨日から真冬の天気が続いています! 平湯峠では日中でもー5度で路面には雪が積もっていました。 お車で飛騨にお越しの際は冬用タイヤで来てくださいね。。。 東海北陸自動車道でも冬タイヤ規制が出ています…

飛騨の大岩魚 【雌2尺超え!】

大岩魚70cm越えを夢見てあれこれ25年に成りますでしょうか・・・ ルアー釣りで飛騨の大河川や飛騨のダム湖。 年に1度の福島県奥只見への1泊2日の遠征。 未だこりずに挑戦しています。。。 そんな中、夢の70cm越えには行かなかったですが、 自己最高の67セン…

山菜採り 『フキノトウ・スイバ・ヤブカンゾウ』

御母衣ダム沿いの山菜を採りながらた荘川方面に 車で移動しました。 雪割のフキノトウがたくさん採れました。 他には日当たりの良い所でヤブカンゾウやスイバも顔を出していました。 少しずつですが飛騨のほうでも山菜が採れ始めています。 ■肴の山菜料理は…

飛騨の冬景色 『御母衣ダム』

日陰にはまだ雪が残っています。 水没した集落の跡 春分の日を迎えても飛騨はまだ冬モード。。。 今年は雪の少なかった飛騨ですが 早朝はまだ氷点下の日があります。 御母衣ダムはこの時期から雪解けの水が増え 日増しに水位が高くなってきます。 今年は積雪…

飛騨の冬景色 『白川郷』

野谷橋から見える白山連峰 昨日、白川郷から御母衣ダム沿いを通り荘川方面に 山菜採りをしながら車を走らせました。 天気も良く綺麗な景色を眺めながら 気持ちいの良い山菜採りが楽しめました!

飛騨の冬景色 『これで最後の雪化粧かな?』

先週降った雪が最後かなと思っていましたが、、、 今週も標高1500メーター付近の山々に軽く雪化粧していました。 飛騨はまだタイヤの入れ替えが不安です!

肴の”川魚料理” 『岩魚の炭火焼』 

日を追って川魚も餌を食べ太くなり美味しくなってきました。 肴では近年『囲炉裏コース』がとても人気です!! 古民家風の離れ”楽味庵”を使いとても雰囲気が良いです。 冬の時期はジビエが中心でしたが、 今からは川魚が炭火で焼いて楽しめます。。。 『囲炉…

今年雪の少なかった『白川郷』

今週末飛騨も久しぶりの寒波で雪が舞いました! なごり雪かな。。。 でももう雪が残る事はなさそうです。

最高ランク飛騨牛を”肴風すき焼き”で!!

A-5飛騨牛サーロイン 先日お昼の席で美味しい飛騨牛を食べたいと・・・ 新潟薬科大学の6名様が卒業旅行で当店に予約して頂きました。 ”皆さん甘くて美味しくてお口の中で解けてしまう”とご満悦でした!! ”とても良い思い出になりました”と喜んで頂き 私もお…

また冬に逆戻り・・・!?

今年の飛騨は雪も少なく、 もう春を待つだけかと思っていましたが・・・ 今週の飛騨は従来のこの時期の気候に戻りました。 久しぶりの綺麗な雪景色が見ることが出来ました!!

肴の天然川魚料理 『天然岩魚の南蛮漬け』

荘川下流 先日荘川で釣った天然の岩魚をご予約のお客様に お出しすることが出来ました! まだやや細身でしたが少し脂もあり鮮度も良く 美味しい南蛮漬けが完成! 岩魚の淡白な味に優しい味の南蛮酢に 春らしい山菜の風味を感じる一品です! ミョウガ・アサツ…

飛騨の景色 『御母衣ダム』

岩瀬橋から見る荘川 尾上橋から見る尾上川 貯水量はこんな感じです。 山菜採りをしながら御母衣ダムを通り白川郷まで行きました。 この時期のダム湖は雪解けの水を溜める為水位が低いので 水没した村の面影が感じる事が出来ます。■御母衣ダムの詳しい事はこ…