飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

ジュンベリーの実ホワイトリカーに漬け込みました!

お店の駐車場敷地内にジュンベリーの木が植えてあり。 今、ちょうどジュンベリーの実が色付き美味しくなって来ました。 先日実を採りホワイトリカーに漬け込みました。 まろやかになった10年後が楽しみです!

姉妹店 『あてや』の新メニュー!

ピクルス 飛騨牛ステーキ串(最高ランクA-5使用) ピクルス カレーと飛騨牛料理をメインにしたBar感覚の居酒屋 姉妹店『あてや』の新メニューが加わりました。 テークアウトも出来る料理もありますので是非! <テークアウト> ■飛騨牛A-5等級ステ…

飛騨の夏景色 【群れ鮎】

鮎の友釣りのシーズンがやって来ました。 昨日、近場の河川『川上川』の様子を見て来ました。 ここの所雨が全く降らず渇水状態です。 鮎もまだまだ小さく群れをなして泳いでいました。 私が近場で釣りに行く『川上川』は今週日曜日から 友釣りの解禁です。 …

肴ならではの川魚料理 【虹鱒の冷燻】

どうですか・・・脂が全体にのり最高の実質です! 下処理完成! 先日、飛騨小坂で購入してきた虹鱒を冷燻にしました。 鮮度抜群で脂が一面にのり最高の虹鱒です! 虹鱒の冷燻も納得のレシピが確立出来ていますので 今回も完成度高い美味しい冷燻が完成しまし…

肴ならではの川魚料理 『あまご一夜干し』

昨日、御岳の麓"飛騨小坂”で湧き水で育った あまごと虹鱒を購入して来ました。 そこの魚達は湧き水で一年中最高の環境で育つので 産卵前後以外はとても美味しい実質です! 小ぶりのあまごは片開きして優しい塩味を漬け お店の石庭で心地よい風に当てて完成し…

姉妹店 『あてや』の新メニュー!

肴の姉妹店で高山市内国分寺通り沿いに『あてや』と言う バー感覚の居酒屋があります。 この度新メニューに【飛騨牛餃子】を加える事にしました!! 肴では以前から山菜餃子・飛騨牛餃子・ジビエ餃子・きのこ餃子 ・飛騨野菜餃子と色々と試したまにお店でお…

最近の 【白川郷】

先週暇を見て白川郷に行ってきました。 水田には稲が植えられ雪に包まれた冬景色とは違う 光景が楽しむ事が出来ますよ!

肴ならではの山菜料理 【山菜朴葉にぎりめし】

種は7種類の山菜 ご飯は契約農家の天日干しのコシヒカリ 海外の方にも肴の山菜料理人気です! 飛騨地方の朴の木の葉も育ちちょうど包むのに 良い大きさになって来ました。 飛騨ではこの時期朴葉の葉を使って包む『朴葉寿司』が有名です! お店では酢を使う…

肴ならではの山菜料理 【ギョウジャニンニク】

先週になりますが標高1600メーター付近の山で 天然のギョウジャニンニクを採ってきました。 もう時期的に遅く大きく葉を広げていましたが かじって見るとまだ食べれる食感でしたので 柔らかそうな葉を間引き少し採って醤油漬けにしました。 ※ギョウジャニ…

ササユリ素敵ですね!

今年、肴の庭にやっと花を咲かせてくれました! 優しいピンク色に甘い香り・・・ とても癒されます!!

肴ならではの山菜料理 『今年最後の山菜採り?』

こんな笹薮を掻き分けて探しますので山菜採りでは一番過酷です! 今年の春は遅く始まり早く終わった感じがします。 山菜達も慌しく顔を出しあっという間に終わりました! 一昨日お店のお休みの日に最後のネマガリタケを採りに 駄目もとで奥山に入って来まし…

『さくらんぼ』 ホワイトリカーに漬け込みました!

お店のカウンター席から見える場所に”さくらんぼ”の木があり 4年前から実が生り始めました。 ところが甘くなった赤く色付いた頃鳥さん達に食べられてしまいます。 今年こそは沢山の実でホワイトリカー漬けしたくて鳥さん達に 食べられてしまう前に沢山”さく…

肴ならではの山菜料理 【ワラビ】

塩漬け用 アク抜き 標高1600メーターで採って来たワラビを早速調理しました。 鍵ワラビは昆布〆にその他のワラビは酢の物・煮物にし 残りは塩漬けにしてストックしました。 この時期の鍵ワラビはとても貴重ですよ!! ※ワラビ採りの動画こちらでご覧になれま…

肴ならではの山菜料理 【そろそろ終盤】

御岳 ヤマウド オオナルコユリ 今年、飛騨は春の始まりは遅くアッと言う間に夏モード! 山菜採りもとても苦労しました!! この山菜は標高1500メーター付近で採った山菜です。 乗鞍岳や御岳が近くで見えるとても眺めの良い所です。 ヤマウド・ハンゴンソウ・…

飛騨の春景色 【野麦峠】

今年開通した『高根トンネル』旧道より5分ほど短縮されたのでは・・・ 乗鞍岳 御岳 コシアブラ(後ろの山は御岳) 今年も地主さんにお願いしてレンゲツツジやヤナギランを 見に山に入らせて頂きました。 今回は一面にオレンジ色に咲くレンゲツツジを楽しみに…

肴ならではの山菜料理そろそろ終盤です!

カウンター8席 飛騨もここ2週間ほど日中は夏日が続き 奥山の山菜達もいっきに成長してしまいました! 今年のメインだった山菜採りはそろそろ終わりに近づいて来ました。 <現在お店にある山菜達> ネマガリタケ・ヤマウド・コゴミ・イタドリ・ワサビ・ハンゴ…

肴ならではの山菜料理 【ネマガリタケ】

先日奥山で採ってきたネマガリタケを木の芽煮・ ホイル包み焼き・山椒煮でお客様にお出ししています。 採りたてのネマガリタケのホイル包み焼きはトウモロコシを 蒸した時のような香りと優しい甘さがなんとも言えませんね! ■肴ならではの山菜料理はこちらを…

肴ならではの山菜料理 【モミジカサ】

先日深山せ採ってきたモミジカサをお浸しにして お客様にお出ししています。 モミジカサはとても山菜らしい風味があり山菜好きな方には とても人気のある山菜です! ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの山菜料理 【ハンゴンソウ】

山菜料理ではあまりメジャーではありませんが、 ボイルすると綺麗な緑色がなんとも言えません! 個性的な香りもあり山菜料理の好きな方にはたまりません。 葉の部分は佃煮風に煮てあります。 ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの山菜料理 【イタドリ】

子供の頃田舎育ちの私はイタドリをポーンと音をたてて折り取り 皮を剥いておやつ代わりに食べた記憶があります。 イタドリニは青い肌の物と赤い肌の物があり好みもありますが 赤の方が美味しいと思います! 穂先の天ぷらもモッチリした食感でほのかな酸味が…

肴ならではの山菜料理 【ヤマウド】

山菜での中で春の香りを特に感じるのが・・・ フキノトウ・モミジカサ・ヤマウドです! ヤマウドは栽培物とは別物で香り・アクも強く料理を選びます。 中でも人気なのが穂先の天ぷらとお味噌を使った料理です。 私個人的にはウドをふんだんに使っ田舎味噌で…

肴ならではの山菜料理 【ナンテンハギ】

飛騨ではアズキナと言っているナンテンハギ。 飛騨ではとても人気で、天ぷらやお浸しで食べています。 天ぷらにするととても甘味があり美味しいですよ! ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの山菜料理 【ネマガリタケ採り】

早朝奥山にネマガリタケ採りに行ってきました。 標高1300メーターの場所で今出始めた感じです! 今年はいつもの年より1週間程は遅れています。 採っている最中に小雨が降り始めましたので 1時間程で切り辞め山を降りました。 そこそこ採れましたので明日から…

肴の駐車場で『飛騨の山野草』楽しめますよ!

『飛騨の山野草園』 飛騨の樹木 ツバメオモト ツクバネソウ タチバナスミレ エンレイソウ ユキモチソウ ユキザサ ヤグルマソウ 昨年自作の『飛騨の山野草園』ほとんどの 山野草が可愛らしく顔を出してくれました! 今日は久しぶりの雨できっと山野草達も喜ん…

肴ならではの山菜料理 【山菜の前菜】

この2週間前位まら高山もお昼は25度~32度と夏日が続き 標高の高い場所の山菜達もいっきに育ってしまいました! ちょうど今が山菜の種類の多い時期になりました。 <山菜の前菜> モミジカサのお浸し・ネマガリタケの木の芽煮・蕗味噌・ ワラビの昆布〆・ワ…

肴ならではの山菜料理 【今からがピーク!】

ヤマウド イタドリ アザミ 昨日のお店のお休みの時に標高1000メーター付近の 沢に入モミジカサ・ヤマウド・ミヤマイラクサ・イタドリ ・ハナワサビ・アザミなどを採ってきました。 山菜は標高が高くて寒暖さが多いほど香り・味わいがあり美味しいです! 肴で…

飛騨の春景色 【清見】 vol 3

VOL2の続きです!

飛騨の春景色 【清見町】 vol 2

東海北陸自動車道 vol 1の続きです! 小鳥川 産卵前のウグイ

飛騨の春景色 【清見】 vol 1

昨日の清見町【大谷~江黒】付近の新緑です。 小鳥ダムは工事中の為行けませんがその間の 新緑もとても綺麗です! ちょうど今が見頃ですよ。 ※清見インター降りて車で約10分で行けます。

飛騨の春景色 【小鳥峠】

昨日、小鳥峠の水芭蕉を見てきました。 今がちょうど見頃でした。 GW位から今月末位まで楽しめそうです! ※高山市内から下道R 158線で約25分です。 清見インター降りて車で5分で着きます。 キンポウゲ

飛騨の春景色 【荘川】

やっと山桜が満開でした!(標高900メーター付近) 昨日、久しぶりに荘川方面に行ってきました。 この写真はムマヤ付近です。 高山市内からR158線を車で40分位で着きます。 むまや川は御母衣ダムに注がれます。 むまや川

飛騨の春景色 【銚子の滝】

高山市内から車で約30分で銚子の滝に着きます。 R158線平湯温泉方面に行く道中です。

飛騨の春景色 【奥飛騨】 vol 3

錫杖岳 槍ヶ岳 蒲田トンネルを抜け橋を渡りすぐ左に登る道を行くと 中尾温泉があります。 中尾温泉から見る錫杖岳や北アルプス大橋から見る景色は とても良いですよ! 北アルプス大橋 北アルプス大橋から見える景色

飛騨の春景色 【奥飛騨】 vol 2

今、奥飛騨温泉郷あたりの新緑がとても綺麗ですよ! この写真は新穂高温泉付近の写真です。 高山市内から新穂高温泉までは車で約80分位で着きます。 蒲田川 新穂高ロープウェイ

飛騨の春景色 【奥飛騨】 vol 1

今年は新緑をゆっくり楽しむことが出来ませんでした。 昨日のお店のお休みでしたので、 今、飛騨で新緑が綺麗な所を車で見てきました 天気も良くとても綺麗な新緑を楽しめることが出来ました! ※飛騨にお越しになる方・・・ 今、標高1000メーターから1…

飛騨の春景色 【大倉滝 vol2】

展望台から車で5分で滝の近くの広場まで行けます。 そこから滝までは徒歩5分で着きます! ※今が新緑の見頃ですので是非! ムシカリ ツツジ ハナイカダ リンドウ クロモジ

飛騨の春景色 【大倉滝 vol1】

展望台 せせらぎ街道の大倉トンネル手前の林道を登ると 大倉滝に行くまでの途中に展望台があります。 そこから御岳山・乗鞍岳が見えます。 その周囲(標高1000メーター付近)の新緑も ちょうど今がピークでした! 高山市内から車で展望台まで約30分で …

飛騨の春景色 【清見町坂下付近】

今日はお店のお休みで久しぶりに新緑を見にせせらぎ街道 大倉の滝を見て奥飛騨温泉郷までドライブをして来ました。 ちょうど新緑の真っ盛りでとても綺麗な景色が楽しめました! 野生のお猿さん

肴ならではの山菜料理 【コゴミ】

先日、コゴミを採りに行ってきました。 少しタイミングが遅かったみたいでほとんどが開いていました。 残念!! でもまだ出たてのクルリンとしたものもありそこそこ採ることが出来ました。 ストック用に試しにボイルして冷凍してみました。 食感は落ちますが…

肴ならではの山菜料理 【コシアブラ】

飛騨の標高の低い山ではコシアブラの採り頃は終わりました。 昨日標高1000メーター位の所で採ってきましたので、 まだまだ肴ではとても人気のコシアブラ料理は食べれますよ!! ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! お浸し ソテー 天ぷら

肴ならではの山菜料理 【山菜料理の前菜】

高山市内もG W以降日中はかなり暖かくなって来ました。 市内近くの山ではコシアブラ・タラノメが終わり ワラビなどが顔を出し始めました。 そろそろ『香り高い山菜達』も来週には始まりそうです! 予定としては5月18日に深山に入る予定ですので 来週末か…

肴ならではの山菜料理 【タラノメの味噌炒め】

先日採って来た大量のタラノメを今年のお節用に 調理しー60度の冷凍庫にストックしました! ■今年のお節にはタラノメの味噌炒めが入ります! ※肴のお節は飛騨の天然食材を中心に作っていますので、 限定50セットでの販売です。 個数が少ない為お店にご来店さ…

山菜採り 【タラノメ】

先日自分で作ったタラノメ採りの道具です! 昨日知り合いのおじさんと二人でタラノメを採りに行ってきました。 しっかりとした美味しそうなタラノメが沢山採れました! 飛騨は先週~今週がタラノメがピークな感じです。 ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧…

肴ならではの川魚料理 【サクラマス冷燻完成!】

先日知人から購入したサクラマスの燻製が完成しました! 上品な脂・ほのかな桜の香り・しっとりとした食感・ サクラマス本来の旨味を生かした味付け。 かなり完成度高く仕上がりました!! ■肴ならではの川魚料理はこちらでご覧になれます! 手作り冷燻器

肴ならではの山菜料理 【コシアブラ始まり!】

高山市内の日当たりの良い所でもコシアブラが いい感じで芽吹き始めました! 今朝採って来ましたので肴のコシアブラ料理もこれから とうぶん楽しめそうですよ。 肴ではじょじょに山菜の種類がふえてきましたので 山菜料理に興味のある方は是非起こし下さいま…

サクラマス入荷!

富山のサクラマスに詳しい方からの情報で・・・ 今年の年回りはあまり溯上しない気がするとの事でした。 個人的にもバタバタしているのもあってサクラマス釣りはやめました。 そんな中知人が3匹釣ったので2本譲りましょうかとの連絡が入り購入しました。 一…

飛騨の春景色 【桜の公園】

4日前の桜の公園の景色でです! 今年の飛騨の桜は例年より1週間遅れた感じです。

肴ならではの山菜採り 【ワサビ葉】

行者にんにくを採った後更に深く沢を登りました。 道中雪割のフキノトウ。 日当たりの良い所ではコゴミが顔を出していました。 ワサビ葉もちょうど良い状態で採る事が出来たので GW中にお越しになるご予約のお客様にお出し出来ます! ■肴ならではの山菜料…

肴ならではの山菜料理 【行者ニンニク】

野生の狸さん 今日、早起きして山菜採りに深山に入って来ました。 山道を目的地に向って歩いていたら運良く時野生の狸さんに お会いすることが出来ました! ”とても可愛かったです。” 今回の狙いの一つは行者ニンニクです。 ちょうど良いタイミングで採る事…

肴ならではの山菜料理 【コシアブラ】

コシアブラも高山市内ではまだ早く市場にも届いていません。 下呂方面の日当たりの良い所で少し採る事が出来ました! 飛騨地方は後1週間後でしょうか・・・ ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! 人気のコシアブラ炒め