飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

ジビエ料理解禁!!

私のジビエ解体に使うナイフです。 一番美味しいバラ肉の部位 スペアリブ バラ 飛騨では11月15日狩猟の解禁になりました! 早速知り合いのマタギサンから朗報が入りました。 『雌4歳ドングリを沢山食べて育った脂の乗った猪が獲れたぞ』 との電話がありまし…

飛騨の雲海 【猪臥山】 am8:00

”猪臥山”山頂 今回の猪臥山から見るご来光はガスが出てざんねんでしたが、 8時頃にはガスも消え北アルプス・白山連峰などの山々が 360度綺麗に見ることが出来ました! ※猪臥山の雲海 am8:00 動画でご覧になれます! 白山連峰 写真下に見えるのが駐車場 立山…

飛騨の雲海 【猪臥山】  am6:00~am7:00

am6:00頃 am6:20頃 目の前にガスが!! 昨日4時半に起きて飛騨市にある雲海の見えるスポット 猪臥山に行ってきました。 思った通り起きると高山市内は霧の中! 間違いなく雲海が見える状況でした。 高山市内から車で1時間少々で着く距離です。 道中で見た気…

”熊鷹”撮影できました!!

昨日、早朝にお友達から電話がありました。 『大将の好きな”熊鷹”が牛舎のすぐ近くのカラマツの木に とまっているから見に来ない』との朗報でした! 私は野鳥で”熊鷹”と”やませみ”が大好きで写真に納めたくて 奥山に入る時は必ず車にはカメラを載せています…

最高ランクA-5等級 【飛騨牛のしゃぶしゃぶ】美味しいですよ!!

ブランド牛になった『飛騨牛』お店でも人気のコース料理です! 確かにA-5 等級ともなると脂のサシも細かく上質で美味しいです。 A-5等級の脂は思ったより軽いですが・・・でも脂は脂です。 特にサーロインともなると見ての通りの綺麗にサシが入ります。 そん…

飛騨の秋景色 【小鳥ダム】

小鳥川 清見町大谷を小鳥川沿いに下ると『小鳥ダム』があります。 ここまでは清見インターから車で15分ぐらいで着きます。 観光で高山にお越しになった際東海北陸道を利用される方は 少し足を伸ばしてみてください。 鯰の養殖場

飛騨の秋景色 『清見町』 vol 1

先日、清見町から小鳥川沿いを通り 小鳥ダムまで車で行ってきました。 標高700メーター付近でも紅葉は終わりかけていました。 この写真は清見町大谷付近のけしきです。 小鳥川 東海北陸自動車道橋脚

一度食べてみたい!!『スペインの牛肉』

先日、燻製品でとても有名な”キュルノンチュエ”を現在経営されている 杉本食肉産業株式会社の常務さんが世界ーのステーキと言われている スペインのステーキハウスBodega El Caprichoボデガ・エル・カプリチョ のオーナーさんを連れてお越しになりました。 …

飛騨の秋景色 【大白川】

白川郷を少し見た後まだ時間がありましたので 白山連峰山頂に積もった初冠雪を大白川から見てきました。 この秋2回目の”大白川”です! 大白川湖 標高1300メーター

成出ダムの放水と紅葉!

成出ダム最大放水! ”相倉集落”を見た帰りは下道で白川郷方面に向いました。 ”相倉集落”~”白川郷”迄車で30分もあれば着きます。 道中の景色も良いですよ! 先週の白川郷(今が紅葉ピークです!) 野谷橋から見える白山連峰

五箇山 【相倉集落】

先週久しぶりに五箇山にある”相倉集落”に行ってきました。 高山市内から中部縦貫道を通り東海北陸自動車道で五箇山インターで降り 下道で”相倉集落”迄約100分位で着きます。 お決まりの”世界遺産白川郷”もいいですが・・・ ”相倉集落”の方がなんだか田舎時間…

肴ならではの天然きのこ料理 【シモコシ】

昨日知人のKさんがシモコシがあるのでと連絡をくれました。 この時期になるとナメコ・エノキダケ以外にはきのこ採りに 山に入る事が無いのでシモコシには今まで出会ったことが ありませんでした。 興味深々でKさんの待つ場所に行って見ました。 するとまるで…

飛騨の秋景色 【樽峠~二ツ屋】 vol 3

帰りにもまだ雲海が残っていました。(am10:00) 樽峠~二ツ屋の雲海と紅葉を見ながら帰りました。 ※樽峠からの雲海の動画こちらでご覧になれます!

飛騨の秋景色 【原山本谷】 vol 2

楢峠頂上 原山本谷 楢峠で雲海を見た後少し富山県方面に足を伸ばしてみました。 原山本谷~大長谷支流で見える景色です! ※大長谷沿いの道は舗装はしてありますが道幅が狭く 落石や滑落に注意して通らないととても危険です!! 大長谷

飛騨の秋景色 【楢峠から見える雲海】 vol 1

二ツ屋谷林道 雲海の中 標高900メーター付近 楢峠の途中で見る雲海 楢峠頂上までの途中で見える2箇所目のポイント 標高1000メーター付近の紅葉 この時期になると雲海の見えるチャンスがあります。 先週放射冷却で冷え込んだ早朝雲海と紅葉を見に行っ…

飛騨の秋景色 『朝日村』

先週、朝日村の道の駅を通りかかったら 道の駅の敷地内に沢山の巨大カボチャのオブジェが・・・・ 園児たちが楽しそうにその周りではしゃいでいました!

飛騨の秋景色 『新穂高』

焼岳 新穂高ロープウェーで素敵な景色を楽しんだ後に 蒲田川沿いにある温泉旅館”深山荘”の露天風呂に入り 高山市内に戻りました。 ここで紹介している写真は鍋平から”深山荘”に向う 道中で見える景色です! 錫杖岳 蒲田川 深山荘の露天風呂

飛騨の秋景色 『新穂高ロープウェー』

鍋平高原駅付近 槍ヶ岳 西穂高岳 ロープウェー迄高山市内から車で約90分位で着きます。 大人一人の乗車券は往復2900円掛かりますが、 天候が良い日でしたら価値はあると思いますよ! 私が描いていた景色が見えて写真に納める事が出来ました。 初冠雪した北ア…

飛騨の秋景色 『奥飛騨』

一昨日のお店から見た笠ヶ岳 お店から見た穂高連峰 丹生川から見える乗鞍岳 平湯トンネル付近 平湯温泉付近から見える笠ヶ岳 一昨日お店から北アルプスを眺めると山頂が白く雪化粧していました。 ちょうどお店も休みでしたので初冠雪を見に 『新穂高ロープウ…

肴 『秋の玄関』

飛騨も日増しに寒くなってまいりました。 お店の周りの木々達も紅葉し 秋を彩ってくれています! ジュンベリー(白い花も紅葉も可愛いです)

肴なたではの天然きのこ料理 『きのこ前菜』

今年の『秋の天然きのこ』を振り返って・・・ 今年そこそこ採れたきのこは、 クリフウセンタケ、ショウゲンジぐらいです。 今年のきのこはいつもの収穫の半分以下の様な気がします。 山に入ってもなかなか採れないので 本当に今年のきのこ採りは疲れました!…

今年最後の『秋限定!究極のすき焼き』

ホンシメジ・香茸・松茸 最高ランクA-5等級飛騨牛サーロイン 今年の飛騨で採れるきのこは中盤から不作で なんだか早く終わってしまった感じです。 先日、当店最後の『秋限定!究極のすき焼き』を お客様にお出ししました。 これで今年の秋限定きのこコース…

明日 『肴のきのこの動画』 テレビに少し出るような・・・

先程テレビ朝日の方から『羽鳥慎一のモーニングショー』で チチタケの絵が欲しいので貸して欲しいとの事でした。 多分ユーチューブの動画かブログの写真が使われるのでは・・・? ※チチタケの動画はこちらでご覧になれます! ■チチタケのブログはこちらでご…

飛騨の景色 【大白川】 vol 4

『白水の滝』から車で3分位で『白水湖』に着きます。 天気が良い日ですと湖がコバルトブルーでとても綺麗ですよ! 近くに軽い食事の出来る施設と露天風呂もあります。 帰り道野生のお猿さんにも出会いました!

飛騨の秋景色 『大白川』  vol 3

『白水の滝』すぐ近くにキャンプ場があります。 その敷地内は原生林でミズナラ・ブナ・トチなどの 樹齢200年はありそうな巨木がたくさんあります。 大白水谷

飛騨の秋景色 『大白川』 vol 2

『白水の滝』近くに駐車場があります。 駐車場から徒歩5分で滝が一望できる場所に着きます。 気軽に『白水の滝』を眺める事が出来ますよ! ※『大白川』の紅葉は今週・来週がお勧めです。

飛騨の秋景色 『大白川』 vol 1

大白川 増水後でもこの綺麗さ! 高山市内から車で高速道路を利用して白川郷で降り 下道R156で平瀬方面に向かいます。(ここまで約1時間) 大白川沿いの林道を『白水湖』まで車で約20分で着きます。 その途中に『白水の滝』があります。 徒歩5分で展望台に着…

飛騨の秋 『ツルウメモドキ』

肴では秋の店内飾りつけは決まって・・・ ツルウメモドキが多いです! 先日山に入り必要な分だけ頂いて来ました。 水を切ると丸かった実が開きとても可愛い姿になります。 その姿がなんだか『秋が笑った』みたいで好きです! 肴玄関 離れ『楽味庵』看板 和室…

肴ならではの天然きのこ料理 『シモフリシメジ』

今年の秋のきのこは全体に不作でしかも早く終わりそうです! 先日最後のシモフリシメジを採りに山に入って来ました。 この場所はここ数年誰も採りに来ないので助かります。 雨上がりもあってそこそこ採れました。 このきのこは土が沢山付いてい掃除が大変で…

飛騨の秋景色 『むまや』

松ノ木峠付近の紅葉です。来週位が見頃です! 高山市内から車でR158で荘川方面に向います。 松ノ木峠を越えると"むまや"に着きます。 そこを流れているむまや川沿いに御母衣湖方面に下ると 女滝があります。(高山市内から車で約40分) ※女滝の動画こちらで…