飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴の山菜料理 『ギョウジャニンニク』

山菜の中でもっともパンチのあるギョウジャニンニク! 醤油漬けが特に人気です!! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 『ニワトコ』

皆さんはニワトコの花芽の天ぷらを食べた事ありますか? もちっとした食感で甘くて美味しいですよ! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

今年も運良く59cmの大岩魚の顔を見ることが出来ました! 今回流真に走られ少しランディングするまでに時間が掛かりました。 トリプルフックの1本が折れていました。 ※59cm雄の大岩魚の動画こちらでご覧になれます!(1) ※59cm雄の大岩魚の動画こちらでご覧…

春の"白川郷”

今週の飛騨地方の日中は夏日の様な日が続き 木々達の新芽もいっきに開き始めました! 白川郷の日中も桜が似合わない夏の様な暑さでした!! 庄川

春の”白川郷”

先日、お店のお休みの日に山菜採り兼ねて 白川郷方面に行ってきました。 天気にも恵まれちょうど桜が満開で とても気持ちの良い時間が過ごせました!!

お店の”しだれ桜”一昨日がピークでした!

お店のカウンター席から見える”しだれ桜”は一昨日がピークでした! 今年もお客様には昼席・夜席と・・・ 桜を見ながらのお食事を楽しんで頂けました!!

肴の山菜料理 『フキノトウの軸炒め煮』

まだ硬くなってない軸を利用 見過ごしがちなとう立した軸を利用して 炒め煮にすると美味しいお酒の”肴”が出来ます!

飛騨の春景色 『臥龍桜満開です!』

臥龍公園 高山市内から車で15分も走れば飛騨一ノ宮にある ”臥龍桜”を見ることが出来ます! 一昨日スタッフと満開に咲いた見応えのある"臥龍桜”を見て来ました。 今がピークですので是非!! ■”臥龍桜”の詳しくはこちらをご覧下さい!

”しだれ桜”を見ながら乾杯!

昨晩はベルギーからの団体さんのご予約だありました。 和室でコース料理を食べられた後・・・ カウンター席が空いていましたので夜桜を見ながら〆の一杯! 優しく咲いた綺麗な桜に感動されていました。

肴の”しだれ桜”見頃になりました!

お店のカウンター席から見えるしだれ桜が綺麗に咲き始めました。 今週末~来週に掛けて見頃です!! 寒くないお部屋で夜桜を見ながらのお食事は最高です。。。 まだカウンター席空きございますのでお早めにご予約 お待ち致しております!

飛騨の春景色 『高山市内の桜ピークです!!』

中橋 大新町1丁目 宮川朝市 宮川朝市沿い 昨日高山市内を久しぶりに見て来ました。 市内のほとんどの桜が満開でとても綺麗でした! 中橋付近には沢山の海外の方でいっぱいでした。。。 国分寺

なごり雪!!

肴のカウンターから見えるしだれ桜 一昨日の月曜日高山市内にも雪が降りました! お店の屋根は雪で白く染まり、 桜やスイセンの花にふんわりと雪が積もっていました。 平湯峠 ー2度 積雪5センチでした。(9日am9:00)

肴の山菜料理 『花わさび』

今年の初天然花わさび 市場で購入した栽培花わさび 野生のわさびも日当たりの良い所で少し顔を出し始めていました! 天然わさびはまだ少量でしたので今回は市場で購入したわさびとで 醤油漬けと酢漬けを作りました。 切れの良い辛さが最高ですね!! ■肴の山…

肴の春の料理 『天然岩魚の山菜エスカベージュ』

先日釣った天然の岩魚を捌き採ってきた山菜で 和風エスカベージュを作りご予約のお客様にお出ししました。 この時期ならではの山菜&川魚料理です!! 春の香りがいっぱい詰まったマリネです。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます! ■肴の川魚料理はこち…

お店のお庭にも春が・・・!

サンシュ モクレン トサミズキ ミズキ 飛騨も今年は春が早くやってきた感じです! お店の庭の木々達もいつもの年寄り10日程早く 白・黄色と花を咲かせ始めました。 ※カウンターから見えるしだれ桜は来週が見頃になりそうです。 まだカウンター席の空きがあり…

肴の山菜料理 【山菜サラダ】

天然山葵 ギョウジヤニンニク アサツキ ヤマニンジン セリ スイバ 雪解けを待って採ってきた山菜達! 白いお皿に集合しました。。。 春の香りいっぱいの山菜サラダです!! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます! 山菜サラダ完成!

朝靄!

先日山菜採り&釣りに向う時に見た景色です! とても神秘的でした。。。

大岩魚釣り 【大岩魚 雄 48cm】

昨日お店のお休みでした。 山菜採りがてら岩魚釣りもして来ました。 河川の水も雪白がほぼおさまり前回と見るとかなり 綺麗な水色になっていました。 駄目もとで竿を出してみました。 運良く3匹の魚君達の顔が見ることが出来 良かったです! 30cm台の岩魚は…

肴の山菜料理 【フキノトウ】

飛騨もこの1週間初夏を思わすような温かい日が続き いつもより早く山菜が顔を出し始めてる感じです! 昨日スタッフとで一年分のフキノトウを採りに行ってきました。 まだ雪の残っているような所もあり とても良い状態のフキノトウを採る事ができました。 肴…

肴の山菜料理 【シャク】

アサツキ セリ ここ数日前から飛騨も日中は初夏を思わせるような 温かい日続き山間の雪もいっきに消えて来ました。 昨日、日当たりの良い場所に山菜採りに行ってきました。 飛騨ではあまり食べる事のないシャク(山ニンジン)、 アサツキ・セリが顔を出して…

『鯨脂身のハリハリ鍋』

アオノリ ワカメ アオサ アカモク春が近づいてくると市場でよく見かける海草があります。 アオノリ・ワカメ・アオサ・アカモクなどです。 今回この4種類の海草と鯨の脂身を使ってハリハリ鍋を お客様にお出ししました! ミネラルやカルシウムを沢山含んだ磯…

海外のお客様。

飛騨牛のステーキを求めてお越しになったカップル 2年前位から肴にも海外のお客様がお見えになる様になり 最近では二回目の方や以前肴にお越しになった海外のお客様から の紹介でお見えになる方も増えて来ました! 肴の料理以外にもなんだかアットホームな…

初 "岩魚” !

先日天気の良い日に今シーズン3回目の釣りに行ってきました。 お陰様で1匹ですが岩魚君の顔を見ることが出来ました。 解禁日は暴風で釣りにならず。 2回目濁りが強くこちらも厳しい状況でした。 今回、晴れた気持ちの良い日でしたがまだまだ冷たい北風です…

肴ならではの山菜料理 【山菜が顔を出し始めました!】

ヤブカンゾウ 昨日お店のお庭の日当たりが良い所に フキノトウとヤブカンゾウが顔を出し始めました! まだまだ山菜のピークは早いですけど・・・ 高山も間違いなく日々春らしくなってまいりました。 ※肴の山菜料理はこれから少しずつ増えて行きますが、 ピー…

3月中旬の【白川郷】 vol2

この記事の写真は先週の景色です! 白川郷の展望台近くから見える山々と白川郷の町並みです。

3月中旬の【白川郷】 vol1

三月に入りぐんと気温も上がり雨が降ったりして 白川郷の雪もかなり少なくなり茅葺の屋根の雪も 見応えが無くなっていました。 観光客のほとんどが海外からの旅行者みたいでした。

飛騨の冬景色 【鳩ヶ谷ダム】

鳩ヶ谷ダム 御母衣ダムから平瀬温泉を越え白川郷に向う道中に 鳩ヶ谷ダムがあります。 そのダム沿の野谷橋から白山連峰の一部が綺麗に見えます! 野谷橋から見える白山

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】

ロックフィル式の御母衣ダム。 今回は雪が溶け始め石積みが少し見えて来ました。 大白川

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】

御母衣ダムから白川郷に向う道沿いには雪崩の跡や雪の壁があり 山頂付近を見ると白く綺麗に雪化粧していました!

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】

尾上川 御母衣ダムに貯水している水は先日の雨で茶色でした。 当分釣りは難しそうです!