読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴ならではのジビエ料理 【熊肉のすき焼き風】

昨日のお昼・夜のご予約のお客様のご要望で・・・ 出来るだけジビエが食べたいとの事でした。 運良く2年前の熊肉とスペアリブ1本があり〆のぼたん鍋以外に 熊肉をすき焼き風にお出しすることが出来ました。 -60度の冷凍庫に保管してありましたので状態…

この時期になると市場・スーパーで必ず目にする『折り菜』 飛騨の春一番の青野菜です。 ボイルしてお浸や煮物にしてよく食べます。 癖も無く茎の部分がとても甘くて美味しいお野菜です!

旨味たっぷり『海草スープ』

アオサ クキワカメ アオノリ ワカメ この時期に市場よく新鮮な海草が届いています。 今回4種類の海草を購入してスープを作りました。 とても旨味たっぷりの美味しいスープが出来ました! 味わい深くて身体に良さそう。 一番出しと塩・醤油で味付け 完成!

富山県の冬の風物詩、ホタルイカのシーズンがやってきたみたいです! 3月に入り富山産の生ホタルイカや釜揚したプリプリのホタルイカが 高山の市場にたくさん届いています。 今、産卵の時期でとても美味しくなっています!

飛騨の冬景色 【清見方面】

先日清見方面で見た山々の景色です。 飛騨地方もずいぶん日中は暖かく成ってきましたが、 まだまだ道路沿いにも山にも雪は残っています。

飛騨牛のしゃぶしゃぶ海外の方にも人気です!

昨年そして今年も4回に渡ってスペインのお客様の予約が入りました。 コースのメイン料理は飛騨牛最高ランクA-5等級のしゃぶしゃぶです。 お肉が柔らかくて甘くて美味しいと好評でした!

鮮度抜群の甘エビ!

高山の市場にも活きた甘エビが届きます! 飛騨は海の無い山国ですが、 富山など日本海の鮮度の良いキトキトの魚介が届きます。 活きてる甘エビの身は透明です。

青空に舞うノスリ!

昨日お店のお休みでしたので少し車で清見方面に行って来ました。 清見インター近くで青空に気持ち良さそうに舞うノスリを発見!

飛騨の冬景色 【朴の木スキー場から見える乗鞍岳】

乗鞍岳 朴の木平スキー場での滑り納めは快晴でした! 標高が一番高いのが第8ペアーリフトです。 そこから見える乗鞍岳の景色です。 ※朴の木平スキー場は3月31日まで営業しております。 ■朴の木平スキー場はこちらをご覧下さい! 笠ヶ岳

飛騨の冬景色 【朴の木平スキー場】

先日天候の良い日に『朴の木平スキー場』に滑り納めに? 行って来ました! 午前は雪も締まっていてこの時期には良い状態でした。 最近飛騨地方も冬型の気候に戻っていますので スキーをされる方『朴の木平スキー場』はまだまだ楽しめそうですよ!

飛騨の冬景色 

砕石の山に積もった雪の表情が可愛らしくて・・・

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】 vol 3

尾上橋から見える尾上郷 御母衣ダムに掛かる尾上橋から見える景色と岩瀬橋から見た景色です。 4月中旬までにはダム湖の水もこの橋の下まで貯水されています。 岩瀬橋から見える荘川

飛騨の冬景色 【荘川桜】 vol 2

御母衣ダム沿いにある荘川桜は1960年にダムに水没する予定だった 光輪寺の庭にあった巨桜で樹齢400年以上の大きな老木桜を 大変な困難をえて無事に活着した有名な桜です。

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】 vol 1

荘川・尾上郷川・六厩(むまや)川からなる御母衣ダムは 高さ131メートルのロックフィルダムで日本のロックフィルダムの中では 徳山ダムに次ぐ2番目の貯水量です。 白川郷~下道で荘川方面に車で約30分で着きます。

飛騨の冬景色 【野谷橋】

白山 荒川 3月1日解禁日でしたのでとりあえず竿を車に積み 白川郷経由で荘川方面に向ってみました。 当日快晴で野谷橋から見る白山がとても綺麗でした! 気温も上昇し荒川の水量も増え沢山の雪白を鳩ヶ谷ダムに 運んでいました。 鳩ヶ谷ダム

飛騨の冬景色 【氷点下の森】 vol 2

Noriさん 『氷点下の森』は秋神温泉の小林さん家族が作り管理をされています。 寒くて長い冬に来店された方に少しでも楽しんで頂けるよう始められた 『氷点下の森』は必ずテレビ放映される有名スポットです! 今回訪れた時も長男のNoriさんがシャボン玉…

飛騨の冬景色 【氷点下の森】 vol 1

昨日秋神温泉にある『氷点下の森』に行ってきました。 まだまだ大きな氷の壁が森を包んでいました。 管理されている小林さんにお聞きした所 3月いっぱい位までは楽しめるとの事でした。 高山市内から車で30分位で『氷点下の森』に着きます。 見応えありま…

飛騨の冬景色 【氷点下の森】

昨日『氷点下の森』に行ってきました。 まだ大きな氷の壁が森を包んでいましたQ!

飛騨の冬景色 【秋神ダム】

朝日村から見える乗鞍岳 秋神ダム 今朝、秋神温泉の『氷点下の森』を見に行ってきました。 向う道中に秋神ダム沿いを通ります。 ダムの湖面一面凍っていました! 高山市内は朝10時頃2度でしたが秋神温泉近くではー2度で 道路の日陰は凍結していて全くブレ…

飛騨の冬景色 【今朝の北アルプス】

笠ヶ岳 穂高連峰 高山市内の今朝は澄み切った気持ちの良い青空です! 目の前に聳え立つ北アルプスとても綺麗です!! 本当に自然はいいですね!!! ※このブログを見ていただいている方へ・・・・ ここ2ヶ月程ブログ更新が少なく退屈されていたことと思いま…

『かまくら』でのおもてなし終了しました!

今年も沢山の方で楽しむことが出来た『かまくら』でのおもてなし。 海外の方にもとても人気でした! 飛騨も気温が日々上がり『かまくら』でのおもてなしは危険になりましたので、 今日で終了することになりました。

鯨の尾肉入荷しました!

高山の市場に久しぶりに鯨の尾肉が入荷していましたので 思わず買っちゃいました! とても脂ののっている美味しい尾肉でした。 今日のご予約の方に早速お刺身でお出ししました。 尾肉でハリハリ鍋したら最高に美味しいでしょうね。。。。

飛騨の冬景色 【小八川】

高山市内は今日は雨です! 先日見たー10度の白く輝いていた銀世界はもう見えないのかな? この写真は昨日の小八川の景色です。

飛騨の冬景色 【丹生川】

真っ白に包まれた氷点下の世界に太陽の輝き。 綺麗でした!

飛騨の冬景色 【-10度】

am7:30 今日の高山市内は早朝-10度でお昼は9度まで気温が上がり 19度の気温差でした! pm2:00

ハーズ 3月号で肴のお取り寄せ『ぼたん鍋』紹介されています!

なぜかこの冬は女性雑誌からの取材が3件もありました。 今回はハーズ3月号です。 まだまだ肴こだわりの『ぼたん鍋』は一部の方にしか 知られていませんのでとてもありがたい事です! 肴のぼたん鍋は厳選した天然猪にこだわり仕入れをしています。 臭味も無…

飛騨の冬景色 【平湯峠】

先日東京に用事があり久しぶりに車で向いました。 最初は日帰りの予定でしたが雪による道路事情を考え 一泊して帰宅する事にしました。 この写真は平湯峠付近の景色です。 少し春に近づいた感があった飛騨地方でしたが 今は真冬に戻っています。 豪雪になら…

『かまくら』 そろそろ終わりかな!?

肴の冬ならでわの『かまくら』での食事・・・ そろそろ終わりかな!? 高さ180cmほどあったかまくらが先週の雨で がかなり小さくなってしまいました。 この分ですと次雨が降ったら多分かまくらでの食事は 出来そうでありません! 今日はアメリカからの…

2月上旬のお店の外観です!

高山市内は今朝は雪が降っていますが、 1月の様な冷え込みは感じません。 お店の屋根や周りには雪がまだ残っていて まだまだ飛騨の冬らしい景色が楽しめます!

飛騨の冬景色 【今、お店の近くから見える北アルプス】

笠ヶ岳 穂高連峰 黒部五郎岳 ※お店肴のすぐ上にあります(クア・アルプ跡地)より見える北アルプス 飛騨の冬のピークは過ぎたみたいです。 日中春を感じさせるような日差しも届くようになりました。 昨日は天気に恵まれとても雲一つ無い青空で お店の近くから…

ワカサギの南蛮漬け

昨日市場に届いたワカサギを購入し南蛮漬けを作りました。 小ぶりのサイズでしたので素揚げだけで美味しくできました! 癖の無いワカサギにほのかなレモンの風味が良い感じです。

飛騨の冬景色 【朴の木平スキー場】

メインゲレンデ ウサギさんの足跡 雪不足や雪またじとかでなかなか滑りに行けませんでしたが 今日ボードの初滑りを朴の木平スキー場に行って来ました! 2日前に降った雨で少しバーンは硬かったですが、 午前中は天気にも恵まれ初滑りを楽しむことが出来まし…

肴ならではの貸し切りコース 『プレミアムコース』

最初はスパークリングワインで乾杯! メイン料理は離れ”楽味庵”で『囲炉裏料理』 昨晩は3年前からの常連さん達が今年も『プレミアムコース』 でのご予約でした。今年もありがとうございます! 『プレミアムコース』は全館貸切でのおもてなしになります。 今…

『囲炉裏料理』海外の方にもとても人気です!

今日のご予約の方は香港からのご家族で『プレミアムコース』でした。 カウンターでウエルカムドリンクで乾杯! その後離れ『楽味庵』に移り囲炉裏料理を楽しみ 〆は先日作ったかまくらの中でコーヒーでした。 特に『囲炉裏料理』が大変喜んで頂けました。 最…

湧き水育ちの虹鱒恐るべし!!

※今週月曜日~水曜日の3日間お店の連休で飛騨を離れていた為 ブログも少しお休みさせて頂きました。 明日のご予約の食材調達に下呂市小坂町まで虹鱒を購入しに行って来ました。 こちらの虹鱒は湧き水で育つため真冬の時期でも脂がのり 臭味も無く本当に美味…

h29年月1回目のミュージックイベント!

昨晩は月に一度の今年1回目のミュージックイベントでした! 1980年代の懐かしい曲で今回もとても盛り上がりました。 〆は先日作った『かまくら』で甘酒で乾杯!!

飛騨の冬景色  『かまくら完成』

昨日『かまくら』完成しました。 この時期お任せコースやプレミアムコースのご予約の方で 『かまくら』でお食事を楽しみたい方は ご予約の際スタッフにお伝え下さい。 基本的には〆の鍋料理の時に『かまくら』利用となります。 『かまくら』は一つしかありま…

飛騨の冬景色 【かまくら】 

高山市内もかなり雪が積もりました。 昨日、今日はお陰様で青空が出ています。 昨年は雪不足で作れなかった『かまくら』ですが、 今年はなんとか作れそうです! 昨日半日掛けてだいたい形が出来てきました。 今日仕上げることが出来そうです。 ※お任せコース…

飛騨の冬景色 【雪またじ】

飛騨地方もまだ雪が降り続いています! もういいよ!!ってかんじです。 ここの所毎日雪またじで疲れきっています。 そろそろかまくらが出来そうな雪の量ですが、 疲れていて作る気力がまだありません! 『かまくらでのぼたん鍋』のお待ちの方 しばらくお待…

飛騨の冬景色 【野生のリス】

先日高根方面に向う途中野生のリスに遭遇! 今回は運良く写真を撮る事が出来ました。 リスちゃん可愛いですね!!

飛騨の冬景色 【高根方面】

昨日お店の休みになりましたので久しぶりに 高根方面に車を走らせて見ました。 ここ数日飛騨地方は氷点下の世界ですが今の所積雪量は少ないです。 高根第一ダムの野麦側は一面湖面が凍結していました。

肴のオリジナル 『飛騨牛カレー』 完成!

最高ランクA-5等級のすじ肉 2日に渡りじっくり丁寧にとったフォン ルー完成! 飛騨牛最高ランクA-5等級肩バラ肉 1缶に4切れ140g以上 霜降り 肴オリジナル『飛騨牛カレー』を作り始めてもう8年に成ります。 二年前からかなりクオリティーが上がり…

この時期特に人気の『囲炉裏コース』

昨晩から高山市内にも雪が降り 飛騨らしい雪景色が楽しめるようになりました。 この時期お店でとても人気なのが『囲炉裏コース』です。 県外の方から最近では海外の方までが『囲炉裏コース』のご予約が 増えてきました。 雪に包まれた静かな空間に薪の燃える…

今朝は飛騨の冬らしい景色です!

昨晩の肴玄関 離れ『楽味庵』 箱庭 高山市内も昨晩から雪が降り 今朝は白銀の世界です! やっと飛騨らしい冬景色になりました。 本日 am8:30

ミンク鯨入荷!

先日、高山の市場に鮮度の良いミンク鯨の生が 久しぶりに入りましたので購入しました。 鮮度がとても良いので嫌な癖が無くお刺身で美味しく頂けます! 年々厳しくなっている鯨漁。 何時まで食べれることが出来るのかな?

冬季限定! 【肴のぼたん鍋】

肴の冬季メイン人気料理の一つはジビエ料理です! 昨年待望の奥山で木の実を沢山食べて育った天然雌猪が入荷し お任せコースをご予約された方でジビエ料理がお好きな方には 〆にぼたん鍋をお出ししています。 又高山まで来れないお客様には肴こだわりの『ぼ…

飛騨の冬景色 【雪が・・・・】

笠ヶ岳 穂高連峰 黒部五郎岳 年末から年始に掛けて高山市内には雪が降っていません! 雪かきなどをしなくていいので楽なんですが、 なんだか飛騨のお正月らしくないです。 お店から見える白い北アルプスだけが冬モード! 霜が降りることがあっても雪が積もら…

初詣!2017年

飛騨総社 昨日仕事の合間を見て初詣に行ってきました。 今年も昨年と同じで雪の無いお正月を迎えることになりました。 なんだか飛騨らしいお正月気分には成れないです! 何時ものパターンで今年も飛騨総社・日枝神社・天満宮の従に お参りしてきました。 天…

明けましておめでとうございます!

肴の玄関 離れ『楽味庵』 肴店主の日記を見て頂いている皆さん 明けましておめでとうございます! 昨年中も沢山見て頂きありがとうございました。 今年も肴目線で素敵な飛騨の景色・食材を中心に 日記を更新していきますので是非ご覧になって下さいね! 今年…

肴のお節完成しました!

昨日午後3時過ぎに盛り込み終了しクロネコヤマトさんで ご遠方の方にはお送りいたしました。 肴のお節を購入されたお客様・・・ 今年も誠にありがとうございました! 春の山菜ふきのとう採りから始まり飛騨の清流で育った 渓流魚や飛騨の山で採って来た天然…