飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

お店にも春が・・・!

クロモジ ダンコウバイ 今週に入ってお店のお庭や駐車場の周りの木々達が 可愛らしい黄色い花を付け始めました。。。 冬の期間が長い飛騨にも春が訪れたみたいです! ヒュウガミズキ? トサミズキ サンシュユ

『肴のお取り寄せ』ありがとうございます!!

※香辛料は控えめでお肉本来の旨味が楽しめるカレーです! ※飛騨牛最高ランクA5等級のお肉が1缶に150g以上入った とても贅沢なこだわりのカレーです! ■肴の飛騨牛カレーの製造工程はこちらでご覧になれます! ※辛党にはたまらない癖になる美味しさです!…

竹串作り!!

この竹で作りました! 当店”肴”も新型コロナウイルスの影響で とても暇な毎日を過ごしています! まだ唯一救いなのが高山で感染者が 今のところ出ていない事です。。。 肴はゆったりとした店内でお食事が楽しめるお店だと思いますので 今シーズン最後の『ジ…

 肴の山菜料理 【ふき味噌】

先日残雪のある場所から採って来た”雪割のふきのとう”など 沢山のふきのとうで今年も”ふき味噌”を作りました。 肴では姉妹店2店舗分と肴のお店でお出しする分、 そしてお節で使う分もー60度の冷凍庫にストックしますので 今年も1回で5キロも作りました! …

 飛騨の冬景色 【野谷橋から見えた景色】

ふきのとう採りをしていた所から見えた景色 下の写真はフキノトウを採り終わり帰る道中野谷橋で見えた景色です。。。 青空をバックに白く雪化粧した白山連峰はとても綺麗でした! 野谷橋から見えた白山連峰

飛騨の春景色 【ネコヤナギ】

川沿いや里山を歩くと日当たりの良い所では ネコヤナギが花芽を膨らましています。 きっと春の温かい日差しを待ち望んでいたのでしょうね・・・ お店”肴玄関” 離れ”楽味庵”

肴の山菜料理 【ふきのとう採り】

奥に見える山々は白山連峰今年もこだわりの”雪割ふきのとう”を採りに行って来ました。 お店では必ず蕗味噌を作り山菜料理として前菜でお出ししたり 『肴のお節』に盛り込みますので沢山の蕗の薹が必要です。 でも同じふきのとうでもお日様を沢山浴びた物は繊…

飛騨の冬景色 【この冬最後の雪景色かな?】Vol 2

鳩ケ谷ダム 白川郷を通り平瀬温泉方面に行く道中の雪景色です!

飛騨の冬景色 【今年冬最後の雪景色かな?】 Vol 1

昨日”雪割の蕗の薹”を採りに行って来ました。 一昨日の夜から昨日の朝に掛けて降った雪が 山々を白く染めていました。。。 今回で綺麗な雪景色を見るのが最後だと思います! 帰りには澄み切った青空をバックに聳える 白山連峰の山を見ることが出来ました。 …

飛騨の冬景色 【この冬最後の雪景色かな?】

昨日飛騨は久しぶりに雪が舞い 春めいて来た飛騨に再び冬に逆戻り、、、 飛騨は今回の雪景色で見納めなのでは? 積雪5㎝ 顔を出したばかりの行者ニンニク

霧に包まれた白川郷 Vol 2

霧に包まれた白川郷 Vol 1の続きです。 白川郷は釣りに行く道中でもありますので たまに立ち寄ります。 今回見た白川郷は本当に幻想的でした。。。

霧に包まれた”白川郷” Vol 1

先日、今年に入って2回目の白川郷に行って来ました。 朝9時頃の白川郷は霧に包まれていました。 冬の雪に包まれた白川郷も素敵ですが、 霧に包まれた白川郷もとても幻想的で良かったです!

肴の山菜料理 【行者ニンニク】

昨年標高1300メーター付近の自然に生えている 野生の行者ニンニクを少し頂き肴の敷地内に植えました。 今年の飛騨はまだ3月の上旬なのに暖かい日が続いたせいでしょうか? 私の予想より1か月程早く行者ニンニクの芽が出ていました。 ビックリ・・・!!! …

【肴の原木椎茸】

木に栄養が沢山ある様でとても肉厚の椎茸が生えていました!三年前に肴の敷地内に購入した楢の木・栗の木に菌を埋め込みました。 一昨年、去年と一つも椎茸が採れず諦めていましたが、、、 今日その場所を覗いて見ると椎茸が生えているではありませんか! 気…

肴のジビエ料理 【ジビエコースで飛騨の冬食材を堪能!】

日本鹿(時雨煮・すじ煮・ロースト・燻製ドライ4種類) 猪肉(角煮・燻製) 蕪のスープ 日本鹿肉のパテ アナグマ アナグマの小鍋 猪ロース肉 塩焼き 日本鹿赤ワイン煮 今シーズンから始めた【国産ジビエ堪能コース】 お蔭様でとっても喜ばれています。。。 …

飛騨の冬景色【白川郷】 vol 2

昨日の高山市内の気温は20度超え・・・ 写真の様な冬景色は今シーズン最後なのでは、、、 白川郷は雪がお似合いですね!!!

飛騨の冬景色【冬の白川郷】VOl 1

この冬初めての白川郷に行って来ました。 白川郷も飛騨と同じで今年はほとんど雪が降っていません! 今回運よく少しですが茅葺の屋根に 雪が乗った写真を撮ることが出来ました。。。

飛騨の冬景色 【清美】

中部循環自動車道 東海北陸自動車道 今年は本当に雪が降る日が少なかった飛騨、、、 一昨日積もったばかりの綺麗な雪景色が見る事が出来ました。。。 沢山写真撮ってきましたので飛騨らしい冬景色を楽しんで下さい! 小鳥川

 肴のジビエ料理 【時雨煮・すじ煮】

すじ肉 フライパンで表面に焼き目 すじ肉とお酒で弱火で2時間 更に野菜を加え1時間煮込みスープ完成! 日本鹿の脂 フライパンで弱火で加熱し脂を溶かし液体に・・・ 日本鹿の脂(猪や熊と比べるとアッサリして優しい味) 先日捌いたモモ肉の一部とその時に出…

肴のジビエ料理 【日本鹿肉の赤ワイン煮】

フライパンで表面に焼き目燻製にした残りのモモ肉は赤ワイン煮を作りました。 今回仕入れたお肉も嫌な臭いもなくとても良い状態でしたので、 シンプルな味付けで仕込みました。 ■ジビエ料理に興味ある方はこちらをご覧下さい! ■肴のコース料理はこちらでご…

 肴のジビエ料理 【日本鹿燻製】

塩味 醤油味 先日捌いた日本鹿野モモ肉の柔らかい部位は燻製を仕込みました。 今シーズン4回日本鹿を仕入れましたが今回のが一番状態が良かったです! 味付けはお酒ベースで塩味・赤ワインベースで醤油味の二種類で ドライ仕上げとウェット仕上げの2パターン…

 肴のジビエ料理 【日本鹿】

こんなに脂のっていました!先日この時期にしてはとっても良い状態の日本鹿が 獲れたと仕入れ業者さんから連絡が入り見てきました。 良く肥えた雌で脂もあり本当に美味しい鹿肉でしたので モモ肉の部位を購入し早速捌き調理しました。 柔らかそうな部位は燻…

肴の山菜料理 【蕗の薹採り】

今日は日中気温が12度まで上がり春を感じる1日でした。 この時期はまだ残雪がある場所なんですが、、、 全く雪が残っていません! この場所も1ヶ月程早く蕗の薹が顔を出していました。

肴のジビエ料理 【ジビエコース人気です!】

前菜(日本鹿肉燻製・猪肉燻製・日本鹿肉ロースト・猪肉角煮) 今回は蕪のスープ仕立て 日本鹿パテ(鹿肉の旨味が凝縮したパテと焼いた餅とがマッチング) アナグマ アナグマ小鍋(肉の癖の無い甘味・旨味がとても美味しいです) 日本鹿ロース肉のロースト …

今シーズン最初で最後の『スキー&スノーボード』

一昨日昼席が無かったので合間を見て今シーズン初めて スキー&スノーボードを滑りに朴の木平スキー場に行って来ました。 ゲレンデ状況は全体の60%程滑走可能でした。 それでも今シーズンではかなりましな方みたいです。 私は今シーズン最初で最後のスキ…

飛騨の冬景色 【丹生川~平湯】

小八川 朴の木平スキー場 昨日お店がお休みでしたので久しぶりに奥飛騨温泉郷まで 冬の露天風呂に入りに行って来ました! その道中の雪景色です。。。 平湯峠 高原川

冬景色 【今年3回目の積雪】

昨日今年に入っての積雪は3回目でだと思います。。。 お店の中庭も白く雪で包まれました! 今朝はお日様も顔お出し気温が上がってきました。 昨日積もった雪も5センチ足らず、、、 今日中には溶けてしまいそうです。 今朝8:30

 肴のジビエ料理 【日本鹿ロースト】

ロース モモ ロースの下味は純米酒と塩で モモ肉の下味は赤ワインと塩で、先日、丁寧にしっかり下処理された臭みなど無い 本当に良い状態の日本鹿が入りましたので 今回はローストを作ることにしました。 とても良い状態のロースとモモ肉でしたので 味付けも…

肴の飛騨牛料理 【しゃぶしゃぶ】

どうですかこの細やかなサシ! 火を入れすぎないこのタイミングで頂くのがお勧めです!お店では牛肉料理は飛騨牛最高ランクA5等級のみ使用しています。 お店の飛騨牛コース料ではステーキも人気があるのですが しゃぶしゃぶコースもとても喜ばれています! …

飛騨の冬景色 【雪に包まれた肴】

後ろに見えるのが(ホテルアソシア高山リゾート…お店まで徒歩5分) 久しぶりの寒波が飛騨にもかかり 一昨日雪がお店の敷地にも8センチ程積もりました。 いつもだとこの時期には当たり前に見る景色ですが とても懐かしくも感じました。。。 豪雪は嫌ですけど…