飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

今からが旬の”ほたるいか”磯風味のディップソースを添えて!

今はまだ富山産ではありませんが、 小ぶりのホタルイカが高山の市場にも入荷しています。 まだまだ小ぶりでぷ脂ののりが少なく味に深みがありません。 今回、今旬の海草を使ってディップソースを添えることにしました! 磯の香りがほんのりと感じるマイルド…

磯の香りいっぱいの 『磯醤油』

この時期日本海から届く海藻類。 今が一番美味しい時期です! その海草を使って”磯醤油”を作り 刺身醤油に使っています。 磯の香りがお口の中で広がり醤油の角が取れて とてもマイルドな感覚でお刺身が楽しめます!

お店が『ゴ・エ・ミヨジャポン』に紹介されています!

今年の2月4日に東京で『ゴ・エ・ミヨジャポン』の授賞式の案内が ありましたが、仕事で行けませんでした。 ポップでの紹介ですがお店が掲載されています。 赤の『ミシュラン』・黄色の『ゴ・エ・ミヨ』と言われ 世界で販売されている旅のグルメガイドみたい…

肴の冬料理 『蕪の浅漬け』

先日、蕪のスープを作った皮と葉がとても新鮮でしたので、 捨てずに浅漬けを作りました。 蕪の甘味が感じる優しい味で美味しく出来ました!

肴の冬料理 『蕪のスープ』

市場に新鮮で美味しそうな蕪がありましたので 購入しスープを作ることにしました。 面取りし下湯でしその後に味付けをして仕上げました。 味と彩りのアクセントに蕪の葉を使っています。 とても蕪の甘さが分かる滑らかなスープです!

肴の飛騨牛料理 『しゃぶしゃぶ』

サーロイン モモ モモ 相変わらず人気の高いブランド牛『飛騨牛』 お店では最高ランクA-5等級の肉だけを厳選して仕入れ お客様にお出ししています。 ステーキも人気ですが、、、 この時期は特に”しゃぶしゃぶ”のご予約が多いです! 特製スープで肉の味を引き…

飛騨の冬景色 『朴の木平スキー場』

飛騨は今年は積雪量が少なく1月中旬まで 飛騨エリアのスキー場は雪不足でした。 本来なら2月までには5回は滑りに行っている私ですが、、、 この冬はまだ1回しか行っていません! この日は最高のスキー日和でしたので いつもは半日券ですが1日券を購入し…

肴ならではのジビエ料理 『ぼたん鍋』

※離れ板倉”楽味庵”(囲炉裏コース・プレミアムコース) こだわりを持って仕入れた本当に”旨い”猪で作るぼたん鍋!! お店の味をご家庭で楽しめます。。。 スープ・野菜・鍋奉行書付きのとても便利で美味しい鍋でです。 ■ぼたん鍋のお取り寄せはこちらをご覧…

冬の白川郷 Vol 1

飛騨地方もここ数日雪が降り冬の高山らしくなりました。 白川郷の雪の状態をお客様によく聞かれるので先日行ってきました。 合掌造りの屋根にも50cm近くの雪が積もり正しく『冬の白川郷』でした!!

突然現れた奇妙な雲!!

昨日お店の石庭から北アルプスを見ると・・・ とても奇妙な雲が北アルプスの上に3箇所に見えました! まるで巨大なUFOと思えるほど不思議な光景でした。。。

冬は海草が美味しいです!

昨日市場から日本海でとれた 青海苔・めかぶ(わかめの根元部分)・ナガラモ(あかもく)が 市場に出ていましたので購入し今回は3種類の海草を サッと湯がき和え物にしました。 とても磯の香りがして美味しい一品が出来ました!

飛騨の冬景色 【除雪】

平湯峠 今年雪の少ない飛騨! 除雪車を見かけることも少ないです。。。

飛騨の冬景色 【平湯峠付近】

久しぶりに飛騨の上空にも寒波が・・・ 昨日から高山市内にも少し雪が舞いました。 でも積雪量と言えばお店周辺でも5センチ程度です。 ちなみにまだ私はスノーボード・スキーにも 今シーズン一度も行っていません。。。 今週どこかで行こうと思っています!

飛騨の冬景色 【氷点下の森】

昨日、秋神温泉の”氷点下の森”に行ってきました。 ”氷点下の森”は秋神温泉の方が12月~山の水を引いてきて その水を噴水状にまき氷のアートを造ります。 40年程前から造られているとの事でした。 今年は暖冬の影響もありいつもの60パーセントの大きさだそ…

飛騨の冬景色 【秋神方面】

昨晩から今朝に掛けて久しぶりに雪が少し積もりました。 でも雪かきをするほどは積もらず もう屋根の雪は溶けてほぼ無い状態です。 今年は本当に雪が少ないです!!

飛騨の冬景色 【久しぶりの積雪】

高山市内に昨晩から雪が降り久しぶりに積もりました。 朝晩それなりに寒いですが、 雪の少ない高山らしくない今年の冬です。

飛騨の冬景色 【-12度の世界】

今年の飛騨は今の所雪は少ないですが、寒い日々が続いています! 早朝-12度はこんな世界です。。。

飛騨の冬景色 【北アルプスの夕焼け】

笠ヶ岳 昨晩とても夕焼けが綺麗でした! 晩の5時前後が見頃ですよ。。。 穂高連峰

肴ならではのジビエ料理 【アナグマの鍋】

脂が甘くて美味しいアナグマを鍋にしてみました。 焼きよりはアナグマの特徴が出て美味しいと思います! ぼたん鍋に負けてない美味しい鍋です。。。 まだ在庫ありますので興味のある方はご予約の際に アナグマ鍋食べたいとお伝え下さい。 ■肴のジビエ料理は…

お店から見える 【北アルプス】

笠ヶ岳 槍ヶ岳 年が明けても高山市内は雪が少ないです。 お店的には駐車場の除雪しなくて済みますので助かります。 今朝もスッキリとした天気で雪化粧した北アルプスが とても綺麗にお店からも見えています!! 穂高連峰 黒部五郎岳

初詣!

白山神社(氏神様) 飛騨天満宮 今年は高山市内の神社に昨日3か所初詣に行って来ました。 吹雪く事も無く穏やかな陽気で参拝される方も多かったみたいです。 日枝神社

”新年”明けましておめでとうございます!

肴のブログを見て頂いてる皆様”明けましておめでとうございます!” 昨年中はブログを見て頂いてありがとうございました。 今年も引き続き肴らしいブログを更新して行きたいと思っていますので 是非覗いて下さいね! 宜しくお願い致します。 皆様のご健闘と御…

2018年度 【肴のお節お品書き】

今年もお陰様でお節は完売致しました。 沢山のお客様にご購入して頂き誠にありがとうございます。 今年も肴らしい飛騨の食材を沢山使用し心を込めてお造り致しました。 楽しんで頂けたら嬉しいです。。。 ありがとうございました! 《お品書き》2018 年 ■海…

肴のお節 【生クラゲの酢の物】

生クラゲと胡瓜とで酢の物をお節様の作りました。 コリコリの生クラゲの食感がとても美味しいです。 ※生クラゲの酢の物も今年のお節に入ります!

肴のお節 【数の子柚子風味】

特大サイズの数の子 市場で特大の数の子を仕入れお節用に仕込みました。 醤油控えめで柚子の風味がほんのりします。 肴のお節の内容では唯一お節らしい一品です。 ※数の子の柚子風味漬けも今年のお節に入ります!

肴のお節 【完成!】

2018年度【肴のお節】昨日午後3時無事完成し、 午後4時にクロネコヤマトさんにて発送完了致しました! 今年購入して頂いたお客様誠にありがとうございます。 肴のお節は4月の雪割フキノトウの蕗味噌から始まり 夏の川魚、秋の天然きのこ、冬のジビエ、飛騨牛…

肴のお節 【たけのこ土佐煮】【菜の花の辛子醤油和え】

市場から購入した竹の子でお節用にたけのこ土佐煮を作りました。 鰹の旨味がしっかり入った竹の子と菜の花の春を感じる一品です。 ※たけのこ土佐煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【スルメイカの松前漬け】

購入したスルメイカの千切りを使って お節用に松前漬けを作りました。 イカと昆布で作るのが普通ですが、、、 肴ではピーマンと人参を加えてありますので 彩りと食感がとても楽しく食べられます。 ※スルメイカの松前漬けも今年のお節にもはいります!

肴のお節 【合鴨ロース煮】

取引先のお肉屋さんから仕入れた合鴨ロースで お節用にロース煮を作りました。 スチームコンベクションで蒸し煮にしてありますので 食感、火の通りが良い感じです。 ※合鴨ロース煮の今年のお節に入ります!

肴のお節 【原木椎茸の石づきとエノキタケの有馬煮】

こだわりを持って仕入れた肉厚、軸太の原木椎茸の軸を裂き 有馬山椒で煮た物をエノキタケを煮た物とで合えてあります。 2種類のきのこの旨味にほのかな山椒の風味がアクセント。 ※原木椎茸の石づきとエノキタケの有馬煮も今年のお節に入ります!