飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴の天然きのこ料理 【そろそろきのこ採りも終盤!】

ホンシメジ ニセムラサキアブラシメジ 9月下旬によく見るきのこでこの時期に見るのは珍しいです! 癖も無く綺麗な姿で調理できます。飛騨も日々秋らしくなってまいりました。 早朝ですと10度を切る日もあります! そんな中顔を出しているきのこ達を探して山…

飛騨の秋景色 【子の原高原】

高山市内から国道361号線を高根第二ダムに向い ダム沿いを走っていると子の原高原に登る道があります。 知人の別荘に立ち寄って来ました。 (車で高山市内から約60分) ここから見える景色は目の前に乗鞍岳が綺麗に見えます! マツムシソウが終わりかけでち…

肴の天然きのこ料理 【10時間掛けて採れたきのこ達】

コウタケ クリタケ・ハナイグチ・クリフウセンタケ クロマイタケ・ホウキタケ 今回のお店のお休みを利用して8箇所の山に入り 10時間掛けて採れたきのこ達です! ■肴でお出しする秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! クリタケ ハナイグチ

肴の天然きのこ料理 【きのこを求めて10時間!】

am6:oo 松茸狙いで3箇所・・・0本! 次はホンシメジ狙いで2箇所・・・今年は生えていませんでした! 6箇所目はハナイグチを求めて山に入りました。 少しですが採れました。 クリタケが少し採れました。(今シーズン初採りです) 今年の飛騨はきのこが本当に…

肴の玄関が秋らしくなりました!

先日山で頂いてきたツルウメモドキをお店に飾りました! とても秋らしいです。。。 玄関周り 離れ板倉”楽味庵” 和室

飛騨の秋 【アケビ】

この時期山に入るとアケビに出会う事があります。 子供の頃好んで食べたものです。。。 お口に実をほうばり、もぐもぐとしながら果肉を食べ 残った種を吹き飛ばしていました。 今回久しぶりに食べてみました。 とても食べずらいですけど甘くて美味かったです…

肴の天然きのこ料理 【キシメジ】

飛騨では10月中旬位から晩秋のきのこ・・・ キシメジ・クリタケ・ムキタケ・シモフリシメジ・ナメコが 顔を出し始めます。 先日、標高800メーター付近でキシメジが顔を出していました。 山の気温もグット下がってきているみたいです! 今回採れたキシメジは…

肴の天然きのこ料理 【ショウゲンジ】

先日採って来たショウゲンジを早速お店で調理しました。 お味噌との愛称が良いきのこで今回は味噌煮を作りました。 ショウゲンジの旨味にお味噌が絡み合いとても美味しい一品です! ■肴でお出しする秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理 【舞茸の山】

先日お店の秋の装飾にツルウメモドキを取りに山に入って来ました。 その道中前々から気になる山があり少し覗いて来ました。 思った通り舞茸が生える条件を満たした山でした! ただ結構な人が舞茸を求めて山に入っている感じで、、、 通い道がしっかり付いて…

肴の天然きのこ料理 【きのこ狩り・・・ショウゲンジ・松茸・クロカワ・キシメジ・ホンシメジ】

am6:00 最初の松茸1本 今年はクロカワもほとんど採れていません! 今年初のホンシメジです!(来週~が楽しみです) 先日お店のお休みを利用して早朝から8時間ほど きのこ狩りに山に入っていました。 今年は前半顔を出すはずのきのこがほとんど駄目でした! …

肴の天然きのこ料理 【きのこ狩り・・・コウタケ・ホウキタケ】

肴の天然きのこ料理も中盤を迎えました! 今、今から採れるきのこ達は・・・ 松茸・ショウゲンジ・クロカワ・コウタケ・ホンシメジ もう少し冷え込んで来ると・・・ キシメジ・シモフリシメジ・クリタケ・ムキタケ・ナメコなどが採れ始めます。 ※肴での天然…

肴の天然きのこ料理 【秋限定!究極のすき焼き】

飛騨山採れの天然きのこ達 (松茸・コウタケ・マイタケ・ホウキタケ オオモミタケ・オオムラサキアンズタケ) 天然きのこの前菜 松茸の土瓶蒸し 天然きのこの天ぷら 【秋限定!究極のすき焼き】とても人気ですす!!! 先日も東京~日帰りでお越しになられた…

肴の天然きのこ料理 【きのこのストック】

マイタケ・コウタケ・カラスタケ・ホウキタケ・クロカワ・ ショウゲンジ・オオモミタケ・オオムラサキアンズタケ・ ムラサキニセアブラシメジ クロカワ ムラサキニセアブラシメジ ホウキタケ オオムラサキアンズタケ コウタケ ショウゲンジ マイタケ秋のご予…

肴の川魚料理 【カジカ】

昨日、待ちに待った天然のカジカが150匹活きて届きました! 今年はアジメドジョウも不漁で今だに購入出来ていません。 そんな中カジカが届きホッとしました。。。 このカジカの100匹(50セット)分は今年のお節料理に入ります。 カジカを背割りにし素焼きに…

肴の天然きのこ料理 【きのこ狩り】

5箇所の山で採れたきのこ達! 今年はとても高価な松茸です! ムラサキニセアブラシメジも少し見かけました。 オオムラサキアンズタケ 高山市内まだまだ日中残暑が続いている感じです。 市場にもきのこがほとんど届いていない状態で 買いたくても中々買えない…

肴の天然きのこ料理 【秋限定!究極のすき焼き】

きのこの前菜 マツタケの土瓶蒸し 最高ランクA-5等級の飛騨牛サーロイン (今回のすき焼きに使用したきのこ達)マツタケ・オオムラサキアンズタケ オオモミタケ・ホオキタケ・黒マイタケ・茶マイタケ 〆の汁物には今回きのこ鍋でした。 最高ランクA-5等級の…

肴の天然きのこ料理 【天然きのこ炭火焼コース】

(きのこの前菜)ホウキタケ・ウスヒラタケ・オオムラサキアンズタケ チチタケ・マイタケ・ショウゲンジ・オオモミタケ・トンビマイタケ クロカワ・カラスタケ 『天然きのこ炭火焼コース』を楽しんで頂いたお客様 (今回炭火焼したきのこ達)マツタケ・オオ…

肴のきのこ料理 【松茸】

am6:00 飛騨は今年きのこがあまり採れません! 雨が少なく日中はまだまだ夏のような日が続いています。 本来ならば、9月中旬には色々のきのこが豊富に採れている時期です。 私は運良く舞茸だけは採れていますが他のきのこはあまり採れていません、、、 そん…

飛騨季節料理 肴の天然きのこ料理 【舞茸大量Get!!】

ほとんどが最高の状態で採れています! 一日で採れた舞茸です!ミズナラの老木5本より。。。 今年の飛騨の秋のきのこは本当に顔を出していません。。。 何時もでしたら9月中旬頃から10月の中旬頃まで飛騨では 色々なきのこが沢山採れるにですが、、、 今年は…

肴の天然きのこ料理 【天然きのこ炭火焼】

市場で購入した松茸(2本で1万円越えです!) 昨日きのこ中心のおまかせコースのご予約が入り 色々と天然きのこ料理をお出ししました。 :きのこの前菜(オオモミタケ塩漬け・ホオキタケ旨煮 ・ブナハリタケ含め煮・クロカワ佃煮・ウスヒラタケ炒め煮 ・カラ…

肴の天然きのこ料理 【オオムラサキアンズタケ】

今年の初採り松茸は虫にやられていました!”残念”昨日オオムラサキアンズタケ狙いで赤松林に入って来ました。 松茸も一箇所採れる場所です。 松茸は1本見つけることが出来ましたが状態が悪く使えませんでした。 目的のオオムラサキアンズタケは今から始まる…

肴の天然きのこ料理 【舞茸】

私は今年とても舞茸狩りでは運が良い年みたいです!! 今の所最初の下見に行った日だけが一株で、 後3回とも大きなリュックパンパンになるほど出会えました。。。 本当に『飛騨の大自然に感謝!感謝!』です。 山の神様今年もありがとうございます。。。 お…

肴の天然きのこ料理 【カラスタケ】

昨日カラスタケを採りに山に入って来ました。 先週今週と雨が少なく日中夏日が続いていた飛騨なので あまり期待しずに入りましたが。。。 運良く状態の良い物がそこそこ採れました! 香りにヒジキ臭のする癖のあるきのこです。 調理しだいでは美味しいきのこ…

肴の秋の天然きのこ料理 【トンビマイタケ】

トンビマイタケも舞茸狩りに行くとたまに見ることがあります。 この時期に見るトンビマイタケはほとんどが硬くて食べれません。 きっと8月中が食べるのに良い状態な感じです! 今回見つけたトンビマイタケを触ってみると・・・ 何とかなりそうな硬さでしたの…

肴の天然きのこ料理 【マスタケ】

舞茸狩りに出かけるとよく見かけるマスタケ。 その時期ですとマスタケには少し遅いタイミングです! 硬いと食べれませんのでなるべく柔らかい物を採ります。 あまり食べる方がいませんですが、 料理しだいで最高のワインに合う一品になります。 ■肴でお出し…

肴の秋のきのこ料理 【舞茸狩り】

昨日も奥山に舞茸狩りに行って来ました。 何時も行く山なんですが、 その中の一箇所生えそうで生えないポイントがあり 毎回採られた後なのか?生えない場所なのか?と 悩んでいた場所で今回初めて舞茸に出会う事が出来ました! 私の見立ては間違ってなかった…

肴の天然きのこ料理 【舞茸狩り】

一昨日奥山に舞茸狩りに行って来ました。 4年前に見つけてから毎年見に行きましたが 去年までは出会う事が無かった木です。 やっと4年目にして出会えました! この木はまだまだ元気なので長く楽しめそうです。。。 ※舞茸の動画こちらでご覧になれます! ■肴…

肴の天然きのこ料理 【秋限定!究極のすき焼き】

昨日今年初の【秋限定!究極のすき焼き】のご予約がありました。 今年は残暑が長くて思うようにきのこ達が顔を出してくれません! 何とかきのこを揃える事が出来秋限定の究極のすき焼きを お出しすることが出来ました。。。 最高ランク飛騨牛のサーロインを…

肴の秋料理 【スクナカボチャと高根コーンとのかき揚げ】

高山市丹生川町で有名な宿儺南瓜と 高根で有名な高根コーンをコラボしたかき揚げ。 最高に美味しいですよ。。。 是非!!

肴の天然きのこ料理 【舞茸狩り】

一昨日お店がお休みでしたので舞茸狙いで奥山に入って来ました。 今年は夏日が遅くまで続いていましたので あまり期待していませんでしたが運良く3箇所で どれも良い状態で出会う事が出来ました! 行ってみるものですね。。。 今回も大自然の恵みに感謝!感…